入れ替えデータのスロットについて

DPtで野生乱数をする際に大量発生やポケトレ等の入れ替えデータがどのスロットに入るか分からずに困った経験をした人はそれなりにいると思う。
と書きつつもそこまでの野生乱数してる人は実際少ない気も。
かくいう私もそうだった。
実際に虱潰しに調べれば分かることではあるが、せっかく知識があるのだしと思ってまとめてみることにする。
間違えてたら教えて下しあ。


ポケモンの友にあるデータ準拠。
数字は表の左から順に対応。
出現レベルは入れ替え前のと同様。

●基本
元になるもの。
条件を満たしたときに一部が入れ替えデータの該当ポケモンと入れ替わる。
 0:大量発生
 1:大量発生
 2:時間帯変化
 3:時間帯変化
 4:ポケトレ
 5:ポケトレ
 6:その他
 7:その他
 8:ダブルスロット
 9:ダブルスロット
 10:ポケトレ
 11:ポケトレ

●入れ替えデータ1
大量発生、時間帯変化、ポケトレの入れ替えデータ。
括弧内は入れ替わる基本のスロット。
 0:大量発生(0)
 1:大量発生(1)
 2:時間帯昼(2)
 3:時間帯昼(3)
 4:時間帯夜(2)
 5:時間帯夜(3)
 6:ポケトレ(4)
 7:ポケトレ(5)
 8:ポケトレ(10)
 9:ポケトレ(11)

●入れ替えデータ2
ダブルスロットの入れ替えデータ。
括弧内は入れ替わる基本のスロット。
 0:ルビー(8)
 1:ルビー(9)
 2:サファイア(8)
 3:サファイア(9)
 4:エメラルド(8)
 5:エメラルド(9)
 6:ファイアレッド(8)
 7:ファイアレッド(9)
 8:リーフグリーン(8)
 9:リーフグリーン(9)

●その他
その他になっているスロット6,7はノモセの日替わりやじまんのうらにわの追加出現なんかが入る。
ノモセの日替わりは6,7両方が入れ替わる。
じまんのうらにわの追加出現は6が最新の、7がその前の追加出現ポケモンとなっている。


HGSSのくさむら、どうくつは上から朝昼夜となっている。
前まで間違ってたけど既に修正してもらった。
HGSSの大量発生は多分草むらのは0と1、釣り波乗りは0~4の0と入れ替わるんじゃなかろうか。
一応波乗りで0に出ることは確認済み。

ちなみにBW大量発生はこれとはまた別の方法で決められている。
別の記事にあるので、そちらを参照するといいかと。

メロメロボディを利用した野生乱数

第4世代において、メロメロボディを先頭にした場合、2/3の確率で性格値が特殊な方法で決定される。
これを利用して通常と異なる性格値と個体値の組み合わせを実現しよう、というのが今回行ったことである。
メロメロボディについては既にまとめている方がいるので、これを見るといいかも。
 →移記されたようなのでリンクを削除しました。
 とりあえず代わりのリンク(英語)を。後で自分でもまとめるかも。
  →http://www.smogon.com/forums/showpost.php?p=4019391&postcount=856


自分が実際に捕まえたのは以下。
先頭は全てメロメロボディピクシー♂、使用ROMはプラチナ。
表ID00000、裏ID00010 (初期シード0x62191DC2、時は23までなので138690Fでやる必要あり)にして全て光らせた。
このIDだとこのピクシー先頭にするだけでメロボ効くポケモンは2割ちょっとで光るのでなかなか楽しい。
まあ表ID00000にしたかったからこんなに長いID調整したわけだけど、リンク先の方が書かれたようにそれに拘らなければもっと楽なID調整はたくさんありますよっと追記しておく。

●臆病6Vヒードラン♀
初期シード0x0A01082E
118消費後に話しかける。

●陽気5VC8ポイヒキノココ♀
ノモセ大湿原にて。
スロットは0~11の7。
初期シード0x640E0432
326消費後に甘い香り使用で出現。

●陽気5VC21フカマル♀
スロットは0~11の2。
初期シード0x0A03095C
63消費後に甘い香り使用で出現。


ツールは、うん、きっとそのうち上げる。タブンネ。
上げました。→http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53673183.html


~おまけ~
ID0で検索した

●メロボ♂先頭
がんばりや、さみしがり、ゆうかん、いじっぱり、やんちゃ、ずぶとい、すなお、のんき
 時:19 月日分秒:72 F:53701 表ID:0 裏ID:5
 
わんぱく、のうてんき、おくびょう、せっかち、まじめ、ようき、むじゃき、ひかえめ
 時:23 月日分秒:98 F:138690 表ID:0 裏ID:10
 
おっとり、れいせい、てれや、うっかりや、おだやか、おとなしい、なまいき、しんちょう
 時:23 月日分秒:68 F:1013462 表ID:0 裏ID:20
 
きまぐれ
 時:23 月日分秒:20 F:3274863 表ID:0 裏ID:24

●メロボ♀先頭、性別比1:1
がんばりや、さみしがり
 時:3 月日分秒:249 F:60951 表ID:0 裏ID:149
 
ゆうかん、いじっぱり、やんちゃ、ずぶとい、すなお、のんき、わんぱく、のうてんき
 時:18 月日分秒:91 F:8089 表ID:0 裏ID:153
 
おくびょう、せっかち、まじめ、ようき、むじゃき、ひかえめ、おっとり、れいせい
 時:23 月日分秒:15 F:847 表ID:0 裏ID:167
 ->時:22 月日分秒:15 F:66383 表ID:0 裏ID:167
 
てれや、うっかりや、おだやか、おとなしい、なまいき、しんちょう、きまぐれ
 時:23 月日分秒:1 F:264 表ID:0 裏ID:173
 ->時:22 月日分秒:1 F:65800 表ID:0 裏ID:173

ルビーID調整

電池切れルビーでID00000にするのに成功したので。

まずルビーサファイアの表裏ID決定方法について。
HGSSと同じような感じでOP(?)最後の台詞が終わった後のどこかで表裏IDが決定。
その決定方法は連続する2乱数(の上位16ビット)を順に裏ID、表IDとするもの。

狙ったのは一番最初に出てくるID00000のやつ。
 19396F 0x69771944 乱数:26999
 19397F 0x0000DA67 乱数:00000
となっているので、これに合わせれば表ID00000裏ID26999となる。

ついでに裏IDがこれで正しいかの確認もしてみた。
2310Fのしんちょう,15-19-18-9-10-1,[霊54],(0xEF5D862F)が光るので、これでレジロックを光らせてみた。

reji2reji3

無事光ったから合っているはず。
もちろんレジロック捕獲後にレポートしていません(


ついでだが、FRLGEmの3つは同じID決定方法を採用していて、調べれば分かるが表ID調整はほぼ不可能である。
代わりと言っては何だが、表ID決定から裏ID決定までの時間を固定しておけば裏ID特定は容易にできるようになるはず。
暇な人はお試しあれ。

いじっぱりVVUUVU色ダンバルを捕まえる動画

投稿した。



一応後半の簡単なメモだけこっちにも載せておく。

表ID:00000
裏ID:65374
初期シード:0x900804AE

シンクロやんちゃ
ポケトレ使用→51消費→下

11消費→右向き右
1消費→右
18消費→左向き左左
14消費→左
22消費→上向き上
26消費→右向き右
下向き下
11消費→右向き右
8消費→左向き左
4消費→上向き上
14消費→上
40消費→左向き左
24消費→下向き下
21消費→右向き右
シンクロいじっぱりに変更
左向き左左左左上向き上→53消費→上


仕組みを知った上でツールで検索すれば分かると思うが、もっと楽な作業で捕まえられるIDもある。
自分はロムリセしたくなかったので上の作業をすることにしたが。
ちなみにその楽な奴はちゃんと別の性格に割り当ててある。


追記:
BW2教え技によりプラチナでダンバルをポケトレ連鎖してまでやる優位性がなくなったので、今からやろうと思ってる人は大人しくBWでやった方がいいですよ。
どうせいないと思うけど。

レート用パーティ

レート1800超えられたのでとりあえず書いとく。
完成形なわけでもないしいろいろきつかったりで立ち回りは結構大変なので人には勧められないが。
調整は実際使ってるポケモンの実値そのまま持ってきただけ。
事故型が多いのは私の趣味です^^
このPTで第19回シングル厨参加したが3連勝のち4連敗で予選落ち。

●ユキノオー(ゆきふらし)@襷
れいせい166-116-101-157-128-72
ギガドレ/めざ炎/ふぶき/きあP

Hほとんど振ってないのはギガドレでの回復量効率を上げるため。
BはAあまり振ってない砂ガブの剣舞ダブルチョップ耐える程度。
AきあPでH252バンギ高乱数
スイクンとかとの対面でバンギ読みきあPが決まると気持ちいい。

●ブルンゲル(のろわれボディ)@オボン
ずぶとい207-x-132-106-126-82
なみのり/おにび/暗示/再生

ほぼHB。
暗示入れることにより驚異的な対ガモス性能を得る。
とある方が使っていて面白そうだったので。

●ガブリアス(すながくれ)@スカーフ
ようき191-172-118-89-106-169
げきりん/じしん/ダブルチョップ/文字

努力値振りは完全にテンプレ。
ちょっと前に使ってたPTでハッサムがきつかったので文字入れてみた。
C実値89なのはサファリ産のため。

●ジバコイル(じりょく)@残飯
ひかえめ177-x-136-190-111-88
10万/めざ氷/電磁浮遊/みがわり

磁力なのに何故かめざ氷な型。
ハッサムの蜻蛉で身代わりが壊れないので起点にできる。
めざ氷でテンプレ191ガブを確1。
電磁浮遊はドリュがきつかったから入れてみたが対面からでは勝てないので正直微妙。
トリル張ってからならドリュ狩れるがまあ。
別の技でいいかも。

●ランクルス(マジックガード)@火炎玉
なまいき217-x-96-145-150-31
サイキネ/再生/トリック/トリル

火炎玉トリック以外悪に有効打ないので立ち回りで気をつける必要がある。
HD特化だがラティの眼鏡流星は対面からでしか受けられない。
催眠対策とかトリルトリックでの場作りとか。
選出機会は多分このPTで一番多い。
マジガ強い。

●ギャラドス(いかく)@ラム
ようき191-165-101-x-121-135
滝登り/逆鱗/竜舞/挑発

こいつも催眠対策とかに。
逆鱗はせっかく第4世代で積もったから、と入れてみたが舞って一貫性がとれればまあまあ。
催眠対策ならランクルスもいるし選出機会は一番少なかったかも。


よくある勝ち方は霰火傷でごりごり削っていくやつ。
選出もノオーブルンランクルスがこの組み合わせでの選出も含め多い。
この選出だと結構見かけるバンギきついけど^^;
プロフィール
さき

ポケモンの乱数調整とかツールとか。サンムーン乱数調整できました。
Twitter→@water_blow

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