徘徊済みボルトロス乱数調整

ボルトロスを一度倒した後、殿堂入り時の個体値再決定を利用した乱数調整。
トルネロスも同様にできるはず。
乱調スレにあったからやってみたくなった。
正直合わなさすぎて心が折れる。準備とかで1回30分ほどかかるし。

アデク戦中の個体値乱数の消費数を制御する必要があるので1/60秒単位で合わせる必要がある。
戦闘中の個体値乱数消費については以下のまばたきの項目を参照。
http://blog.livedoor.jp/ktxad/archives/1446565.html
個体値は初回同様HABDSCの順に決まる模様。
性格値乱数の方はアデク戦開始からボルトロスの性格値決定まで6消費で固定されている模様。
SSS4の孵化リストで見て最後に消費したとこから7つ目が性格値、8つ目が性格になる計算。のはず。
単に色違いにしたいだけなら小屋よりこちらの方が楽。


使用したROMは日本ホワイト。
技選択の機会を減らし、戦闘中の個体値乱数消費をほぼ一定にするためにさわぐポリゴンZを育成。
Lv100控えめ適応力眼鏡さわぐでアデクのシュバルゴがD無補正で93.8%、
D補正ありでも43.8%で倒せる(計算はトレーナー天国にて)。
残ってしまった場合はやり直し安定。
以下に手順を示す。
1.アデク前でレポート
 ポリゴンZに眼鏡を持たせ、さわぐを技の左上にセットしておく。
2.初期シードを合わせ、ペラップ消費
 目的の性格値、性格が出るよう消費。
3.アデク戦開始直前のセリフで一旦停止
 「ポケモントレーナーの アデク まいるぞ!」でA押すと開始なのでその画面で。
4.A押すと同時にカウント開始、時間がくるまで賞金画面で待機
 技選択時に連打する以外は賞金の表示が出るまで放置。
 150秒で個体値乱数消費がだいたい13000くらいになるはず。
 最後の1匹倒してからはフィールド上にはポケモン1匹しかいないはずなので60消費/s。
5.目標カウント時間ちょうどにAボタンを押す
 実際のカウント時間は上記を参考に各自求めればよい。
6.レポートされるまで適当に進める
 適当でいいらしい。
7.捕まえて個体確認
 レポート済みなのでマスボでOK。
 欲しいのが出れば成功、でなければボルトロス倒すところからやり直し。

目的の起動時刻や消費数などの計算はSSS4で、と言いたいところだが、
現在出ているバージョンでは個体値乱数列が623までしか正常に計算されないので計算できない。
自分は適当にプログラム書いて求めたがgmすぎるのでアップ予定はなし。
Rng reporterのBWに対応したものを使えば検索できるらしいが、自分では試してない。

参考までに、自分が使用したシードを以下に示す。
±3消費の範囲にあるのは何度も出たが、まだ1度も成功してない…。
初期シード:BBE15F54D5A4ECED
個体値乱数消費数:15604
出現個体値:VUUVVV
目的性格値:73-74 7D31E594 おくびょう(オフセットなしの孵化リストにて)
アデク戦開戦セリフA押から賞金A押まで:約192秒
アデク戦前性格値消費:66まで

虫取り大会野生乱数

コンペボールで捕まえたいという人は是非。
実際に欲しいものを捕まえたわけではないので、分かったことだけ。
実際に捕まえるには足るデータがあるはず。

個体決定方法はどこかで言われている通りサファリと同じ。
出現ポケモン決定方法はサファリと異なり出現ポケモン決定の後にレベル決定処理が入る。
そのためサファリ乱数用ツールが個体参照のみに関して使える。
レベル決定処理はDPt釣りとか頭突きとかと同じのはず。
エンカウントテーブルだが、通常のエンカウント時と同様に0~99に変換した後、
 0~4:カイロス
 5~9:ストライク
 …
というようにここ(http://yakkun.com/hs/insect.htm)の表を下から順に入れるような感じになる模様。

野生乱数汎用ツールをそのうち上げる予定だが、
現時点でもサファリ乱数用ツールとPHSを使えば乱数はできる。
虫取り大会中はアイテムを使用できないうえ連れて行けるポケモンが1匹だけなので注意。
NPCが大量にいるので、ポケギアで消費数を確認しながらやるといい感じ。

追記:乱数調整汎用ツールができたので使うとやりやすくなるかも。
http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53277152.html

ノモセ大湿原野生乱数メモ2

プラチナでも。
ダイパと同様日替わりは0~11のうち6、7に入る模様。
NPCがいることとレポート位置が草むらの外になること以外は通常の野生乱数とほぼ同じ。
NPCと草むら移動による乱数消費があるのでペラップ消費推奨。
ダイパと同様レポート位置は受付前。NPCが動かないのでゆっくりできる。

●キノココ♂Lv28(6)@エリア2
性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:b661dee3
個体値:31-31-30-20-31-31
特性:2
めざパ:草59
初期seed:2e160492
seed消費数:49
月×日+分+秒:46 or 302
時:22
フレーム+年-2000:1170
エリア2草むらまで早足→ペラップで消費数48まで消費→あまいかおりで出現

ポケトレ色乱数メモ2

プラチナにて。
表ID:00000 裏ID:65374 (初期シード0x820072a4)
フレーム数マジキチだがまあ。

光って欲しかったもの
 UUUUUVうっかりや(計算開始シード:f1c546dd)
 VVVUUUうっかりや(計算開始シード:b172158c)
他にも光ってほしかったものあるが主に光ってほしかったのは以上。
どちらもほぼタツベイのため。
以下210番道路の広い草むらにてタツベイを捕まえた時のメモ。
NPCがいる上草むら移動時の消費数コントロールが面倒だったので、
ペラップの音を聞いて消費数を合わせる感じでやった。
ペラップ消費まじ神。

●UUUUUVうっかりや(f1c546dd)
初期シード:4f05056f
消費2、4、6あたりでポケトレをすれば大きな揺れ。
大きな揺れの方向を向いてあと1歩のところでメニューを開き、開始からの消費数が209になるよう消費。
シンクロをひかえめにし、NPCが途中で動かないようメニューを閉じてすぐに草むらに入る。
出てきたタツベイを倒すと左4上1の位置に光る揺れが出るので、
先ほどと同じように光る揺れの方向を向いてあと一歩のところでメニューを開く。
開始からの消費数が436になるよう消費し、シンクロをうっかりやにしてメニューを閉じた後すぐに草むらに入る。
無事捕まえられたらそれが目的のもののはず。
ちなみにこれで捕まえたタツベイはりゅうのきばを持ってます。

このUUUUUVは数少ない消費数が少なめの個体なので地味にうれしい。
VVVUUUの方は3000くらい消費数あるし…。

ID調整用初期シード検索プログラム

PHSだと検索が遅いのでCで書いてみた。
C使える人限定。
大分早くなったはず。
このブログにtxtファイルとか投稿できないっぽいんでgmソースを以下に。 
適当に改変して使ってくださいな。


#include <stdio.h>

unsigned long fukaseed(unsigned long s);

#define MINF 2000 // 最小F
#define MAXF 40000 // 最大F
#define OMOTEID 0 // 表ID
#define URAID 65368 // 裏ID

int main(void)
{
unsigned long m, h, f, id, id0;
for (f=MINF; f<=MAXF; f++){
for (m=0; m<256; m++){
for (h=0; h<24; h++){
id = fukaseed((m<<24) | (h<<16) | f);
if (((id & 0xffff) == OMOTEID) && ((URAID)>>3 == (id>>19))){
printf("時:%u 月日分秒:%u F:%u 表ID:%u 裏ID:%u\n", h, m, f, id&0xffff, id>>16);
}
}
}
// 進捗表示 
if (f%100==0){
printf("(%u)\n", f);
}
}
return 0;
}

// 初期シードから孵化乱数計算
unsigned long fukaseed(unsigned long s)
{
unsigned long t[3];
t[0] = s;
unsigned int i;
// 必要な部分のみの第0テーブル決定
t[0] = ((t[0]>>30) ^ t[0]) * 0x6c078965 + 1;
t[1] = ((t[0]>>30) ^ t[0]) * 0x6c078965 + 2;
t[2] = t[1];
for (i=3; i<399; i++){
t[2] = ((t[2]>>30) ^ t[2]) * 0x6c078965 + i;
}
// ID決定に使う乱数を計算
unsigned long k;
k = (t[0] & 0x80000000) | (t[1] & 0x7fffffff);
if (k % 2 == 1){
k = (k / 2) ^ t[2];
k = k ^ 0x9908b0df;
}
else{
k = (k / 2) ^ t[2];
}
k = (k / 0x800) ^ k;
k = ((k * 0x80) & 0x9d2c5680) ^ k;
k = ((k * 0x8000) & 0xefc60000) ^ k;
k = (k / 0x40000) ^ k;
return k;
}

プロフィール
さき

ポケモンの乱数調整とかツールとか。サンムーン乱数調整できました。
Twitter→@water_blow

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