サファリゾーン追加ポケモン出現決定方法予想

はなばたけで追加ポケモンが全部出現するようにブロックを配置した時に
リオルが出現番号0~9の8に対応するところに、
タネボーとウパーが出ないように配置した時に7に対応するところに出現した。
また、 タネボー、コノハナ、ウパーが出現しない配置では8に対応するところは
デフォルトのハネッコLv17(昼)が出現した。
そのため、ブロックを配置することにより出現するようになったポケモンは、
元のテーブルの0から順に埋まっていくと予想される。
これで追加出現ポケモンはブロックの配置により出現する番号をある程度は調整できそう。

参考:サファリゾーンエンカウントテーブル特殊
http://blog.livedoor.jp/ktxad/archives/1035367.html

出現テーブル例:はなばたけ(朝)
全追加出現ポケモンが出現する場合
 0:ラッタ(40)
 1:ラッキー(42)
 2:タネボー(45)
 3:ポポッコ(40)
 4:コノハナ(38)
 5:コノハナ(48)
 6:イシツブテ(45)
 7:ノズパス(45)
 8:リオル(45)
 9:ウパー(40)
追加出現ポケモンのうちタネボーだけが出ない場合
 0:ラッタ(40)
 1:ラッキー(42)
 2:ポポッコ(40)
 3:コノハナ(38)
 4:コノハナ(48)
 5:イシツブテ(45)
 6:ノズパス(45)
 7:リオル(45)
 8:ウパー(40)
 9:ポポッコ(17)

サファリゾーン乱数用ツール

作ってみた。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2052938&key=safari

追加ポケモンの扱いは一応ここに→http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/52949056.html
釣り、なみのりは未検証。
メロメロボディにも対応したい場合は乱数調整汎用ツール最新版でできるのでそちらを使うといいかと。
Microsoft .NET Framework 4をインストールする必要がある…はず。
バグ報告とかはコメントでお願いします。

●機能
見ればだいたいわかると思うけど一応。

safarizone

1.初期シード
 リストで表示する初期シードを16進数で入力。
 英字は小文字でもOK。
2.シンクロ
 シンクロを使う場合は使う性格に変更。
3.表示数
 消費数いくつまでリストに表示するか。
4.目標性格値
 捕まえたいポケモンの性格値を入力すればリストに☆がつく。 
5.リスト表示
 押せば6にリスト表示。 
6.リスト
 5を押せばリストが更新される。
 詳細は画像参照。

●使い方
1.欲しい個体を検索。
 PHSの場合は伝説(シンクロ可)あるいは野生全チェックで探す。
 シンクロは使った方が目的の個体が出やすいのでおすすめ。
2.リスト表示数、出てきた初期シード、目標性格値を入力してリスト表示し、
 欲しい個体のポケモンが出るかを探す。
 消費数はPHSと同じくあまいかおりの1消費を「含む」。
 エンカウントテーブルはこちらを参照。→http://blog.livedoor.jp/ktxad/archives/1035356.html
 尚、どうあがいても出ない個体もあるので注意。
 出なかった場合は欲しい性格以外のシンクロでも検索してみるのを推奨。
 個体決定方法が少し特殊なため出ることもある。
3.実際に捕まえてみる。
 レポートは中でできないので受付前推奨。
 草むらで移動するときの消費数は1あるいは2以上とシードにより変わるので注意。

●欲しい性格以外のシンクロで出る例
性格 = ようき
性格値:67a6d16e
個体値:31-31-31-29-31-31
特性:1
めざパ:悪59
初期seed:54090b53
seed消費数:160
月×日+分+秒:84 or 340
時:9
フレーム+年-2000:2899

を使って200ほどリスト表示すると、
シンクロがようきの場合0、4、5、9の4つしか出ないが、
シンクロがきまぐれの場合0~9の全てが出る。 

サファリゾーンで

予想と違うポケモンが出る原因の一端っぽいの思いついたから後で検証してみる。

<追記> 
検証した結果草むらに入ったときに消費1だけじゃなく消費2の時があることが原因のよう。
さびたコイルさんとこの見ればすぐにわかりますね。
誰だよエンカウント場所での方向転換or移動では乱数消費1だって言ったの!

釣り乱数用ツールDPt

作ってみた。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2028681&key=pokefish

バグ報告とかはコメントでお願いします。
HGSSの釣り乱数は作るのが面倒だったので乱数調整汎用ツールの方を使ってください。

●機能
見ればだいたい分かると思うけど一応。
Microsoft .NET Framework 4をインストールする必要がある…はず。

pokefish


1.初期シード
 リストで表示する初期シードを16進数で入力。
 英字は小文字でもOK。
2.シンクロ
 シンクロを使う場合は使う性格に変更。
3.表示数
 消費数いくつまでリストに表示するか。
4.ソフト
 使用するソフトがDP(ダイヤモンドorパール)、Pt(プラチナ)のどちらか選択。 
5.つりざお
 使用するつりざおがどれか選択。
6.目標性格値
 捕まえたいポケモンの性格値を入力すればリストに☆がつく。 
7.リスト表示
 押せば9にリスト表示。 
8.釣り場所
 釣りをする場所を選択。4を変更した場合デフォルトに戻るので注意。
9.リスト
 7を押せばリストが更新される。
 釣れた場合は釣れたポケモンの各種値を表示(画像参照)。
 釣れない場合は「釣れない」と表示。
 消費数は釣りによる消費3を「含まない」。

ちなみに、釣れない場合の消費数は1。
これを利用して乱数を消費するのもあり。
はやすぎや遅すぎの場合の消費数は自分では未確認。
参考→http://2style.jp/bowline/ds/research/fishing.txt

●使い方
1.欲しい個体を消費数3以上で検索。
 PHSの場合は伝説(シンクロ可)あるいは野生全チェックで探す。
 シンクロは使った方が目的の個体が出やすいのでおすすめ。
2.リスト表示数、出てきた初期シード、目標性格値を入力してリスト表示し、
 欲しい個体のポケモンが出るかを探す。
 消費数は検索結果の消費数-3になるはず。
 尚、どうあがいても釣れない個体もあるので注意。
3.実際に釣ってみる。

なんか

サファリ野生乱数別シードでやったら予想と計算が合わない…
ちょくちょく調べる予定だけど原因究明はいつになるかなぁ?
プロフィール
さき

ポケモンの乱数調整とかツールとか。サンムーン乱数調整できました。
Twitter→@water_blow

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