レストラン・ド・キワミのローテを指定ターンで勝つ

選択できるルールはダブル、トリプル、ローテ。
金稼ぎに使えるダブルは指定ターンで勝つのは楽。
レベル上げに使えるローテで指定ターンで勝てる構成を考えてみた。
トリプルは知らん。


出されるポケモンは全員Lv63で、とりあえずダメージ計算のために相手のポケモンの個体値を調べた。
いたみわけで相手のナットレイに174→173、175→174だったのでHP実数値が173で個体値は11っぽい。
いたみわけがXYにて切り捨てであることは確認済み。
他も全員同じだと仮定して考える。

考える上で技構成も必要なので全員メタモンを使って調べた。
表に性格補正なしの場合の実数値も載せたが、種族値変わってたりしたら違うかも。
S実数値172あれば全員を抜ける。

●1戦目(指定ターン:6)

ポケモン構成
ハリーセンアクアテールベノムショックないしょばなしまもる
161-131-106-81-81-119
クリムガンドラゴンクローリベンジないしょばなしちょうはつ
176-163-125-87-125-72
ナットレイジャイロボールしっぺがえしないしょばなしのろい
173-130-176-79-158-37


●2戦目(指定ターン:6)

ポケモン構成
タブンネなかまづくりいたみわけマジカルシャインまもる
209-87-120-87-120-74
ママンボウいやしのはどうアクアリングサイコキネシスねっとう
287-106-112-62-68-93
モロバレルギガドレインキノコのほうしねをはるだましうち
223-119-100-119-112-49


●3戦目(指定ターン:6)

ポケモン構成
タテトプスメタルバーストアイアンヘッドちょうはつまもる
117-64-160-64-122-49
ソーナンスカウンターミラーコートしんぴのまもりみちづれ
319-53-85-53-85-53
ミロカロスミラーコートハイドロポンプふぶきりゅうのはどう
199-87-111-137-169-113


●4戦目(指定ターン:6)

ポケモン構成
トゲキッスしんそくこのゆびとまれまもる-
187-74-131-163-156-112
フローゼルでんこうせっかアクアジェットまもる-
187-144-81-119-74-156
ルカリオしんそくさきどりバレットパンチまもる
168-150-100-156-100-125


●5戦目(指定ターン:4)

ポケモン構成
ペラップエコーボイス---
175-93-68-127-64-126
バクオングエコーボイス---
210-126-91-126-91-97
アマルルガエコーボイス---
234-108-102-136-127-85


相手が全ての行動パターンを取り得、尚且つ100%の確率で指定ターンぴったりにこちらは1匹も落とされずに、おまもりこばんの効果を得つつレベル上げポケモンにはしあわせタマゴを持たせて攻撃させずに勝つことを考える。
ネックになるのが2戦目の守るとキノコの胞子、3戦目の守る道連れ吹雪氷。
特に後者の制約が厳しいので、レベル上げポケモン2匹にして1匹だけで守る連打等に対応して条件を満たすのは不可能だと思われる。

ということで2匹で対応することを考えた。
結果、以下のLv100の2匹を使えば条件を満たせた。
必要な耐久については下のダメージ計算を参考に。

ポケモン構成
シャンデラ@ぼうじんゴーグルふういんまもるシャドーボールかえんほうしゃ
ひかえめCぶっぱ、S実数値172以上
ヨノワール@おまもりこばんふういんまもるふぶきみちづれ
S実数値125以上

必要な部分のダメージ計算は以下のよう。(10/25トレーナー天国にて)
ヨノワールのところはドーブルでもいけるかも。
というかこの技構成できるのその2系統しかいない…のかな。
こちらのBDは理想値無振りとして計算。

●1戦目
シャンデラのシャドボ
 →ハリーセン:確1
 →クリムガン:確1
 →ナットレイ:確1
シャンデラのC↓シャドボ
 →ハリーセン:確1
 →クリムガン:確1
 →ナットレイ:確2(急所だと当然だが確1)
シャンデラのC↓放射
 →ナットレイ:確1
相手ハリーセンの補正アクテ急所
 →シャンデラに最大で120
 →ヨノワールに最大で54
 →ドーブルに最大で153
相手クリムガンの補正ドラクロ急所
 →シャンデラに最大で64
 →ヨノワールに最大で60
 →ドーブルに最大で166
相手ナットレイの補正しっぺ急所
 →シャンデラに最大で86
相手ナットレイのA↑補正しっぺ急所
 →シャンデラに最大で128
相手ナットレイのA↑↑補正しっぺ急所
 →シャンデラに最大で170
相手ナットレイの補正ジャイロ最大火力急所
 →ヨノワールに最大で87
 →ドーブルに最大で249

●2戦目
シャンデラの放射
 →タブンネ:確1
 →ママンボウ:乱1、残りHPは最大で8/287なので火傷すれば必ずそのターンに落ちる
 →モロバレル:確1
シャンデラのシャドボ
 →ママンボウ:確1
相手タブンネの補正マジカルシャイン急所
 →D↓シャンデラに最大で18
相手ママンボウの補正熱湯急所
 →D↓シャンデラに最大で74
相手モロバレルの補正ギガドレ急所
 →D↓シャンデラに最大で33
相手モロバレルの補正だましうち急所
 →シャンデラに最大で50

●3戦目
シャンデラのシャドボ
 →タテトプス:確1(頑丈発動)
 →ソーナンス:確1
 →ミロカロス:確1(相手D補正でちょうど落ちる程度)
相手タテトプスの頑丈発動からのメタバ
 →シャンデラに174
相手タテトプスの補正アイヘ急所
 →シャンデラに最大で13
 →ヨノワールに最大で22
 →ドーブルに最大で42
相手ミロカロスの補正ドロポン急所
 →シャンデラに最大で146
 →ヨノワールに最大で58
 →ドーブルに最大で109

●4戦目
シャンデラのシャドボ
 →トゲキッス:確1
 →フローゼル:確1
 →ルカリオ:確1
シャンデラの放射
 →トゲキッス:確1
 →フローゼル:確1
 →ルカリオ:確1
相手フローゼルの補正アクジェ急所
 →シャンデラに最大で62
相手ルカリオの補正バレパン急所
 →シャンデラに最大で15

●5戦目
シャンデラの放射
 →ペラップ:確1
 →バクオング:確1
 →アマルルガ:確1
相手アマルルガの補正エコーボイス急所
 →シャンデラに最大で14


どう行動すればいいかはそんなに難しくない…はず。


ちなみに1匹でも後ろの2匹に守るを覚えさせればそんなに悪くない感じの構成はできた。

ポケモン構成
シャンデラ@おまもりこばんふういんまもるシャドーボールサイコキネシス
ひかえめCぶっぱ、S実数値172以上

これで1戦目2戦目は3連守るまで許容、3戦目は少し厳しくトリデプスの守る2回まで且つ最後の6ターン目に道連れ状態のソーナンスが残っていないこと、4戦目5戦目は無条件に条件を達成できる。
レシラムが使えれば、3戦目も3連守るまで許容且つ6ターン目に道連れ状態のソーナンスが残っていないという条件にできるはずだけれど。


~余談~
トリプルの相手ポケモンの技構成はローテのと全く同じ。
ダブルはローテの表の下2つが出されて、技構成はナットレイの内緒話が根を張るに変わった以外は全て同じ。
 

【艦これ】5-3クリア編成

いろいろ試行しつつやって、ゲージ破壊目的であればとりあえずの結論にたどり着いた。
攻略目的ではあるが、勝ち目的・周回目的ではないので一応。
今回も今回とて捨て艦使ってる。


今回は5回旗艦(輸送ワ級elite)を潰す必要がある、というか潰せば負けてもクリアになる。
相手の他の艦にはHP350の戦姫、HP37のフラ潜に加えフラ戦が1-2に対潜水要員もいるという面倒さ。
で、最初潜水艦で偵察に行ったわけだが、被弾機会が限られるため中破まででボス前までいける確率は高めだった。
のでそれ+支援で旗艦だけ潰せればいいや戦術をしていた訳だが、全然ボスに行かず。
そこで、ボス前からボスへ行くには駆逐2いればいいということで捨て駆逐4を入れて何回か行ってみることに。
結果ボスまでは比較的楽に行けるがボス戦で旗艦を攻撃する回数が少なく、攻撃してもなんか残りやがったので別の編成を考えてみることに。
この後支援で旗艦潰したこともあったから、この編成でも試行回数稼げば行けるとは思うけれどせっかくなので。

で、ボス前からのルート固定用にメインの駆逐2を入れてみようということで駆駆雷雷戦戦とかで試した時に1回ゲージは削れたが、損傷が激しくなりがちなのでその編成はやめることに。
いくつか試すうちに今度は雷潜潜に捨て駆逐3はどうかということで試すと、メイン3隻の道中の被弾が多くなく、ボス戦での雷撃数が多くなるので潜水艦2の方の編成よりは良さそうだと感じた。
その編成でのボス戦での陣形は、旗艦を攻撃できるのが支援を除くと雷撃のみであり、相手潜水艦を潰すのも非常に困難であるのでそこを割り切って単縦。
ただ砲撃戦・夜戦で雷巡が残った潜水艦を攻撃してしまうので、夜戦では潜水艦2隻しか旗艦を狙えなかった。
さて、なら雷巡の枠に別のを入れてみるのはどうかということで戦艦を入れてみることに。
これが割と当たりで、雷巡の時にあったいくつかのシナジーが増したり、旗艦への最大攻撃機会が雷巡の時より増えたりした。
(その分入渠時間が増えるのでバケツ使いたくなるのだが。)

というわけで2回目以降のゲージ削りは戦潜潜捨て駆逐3+決戦支援ですべて行った。
道中の陣形は輪形とか梯形とか適当に。
ボス戦での陣形は当然のごとく単縦。
キラキラはメイン3隻にはすべてつけていた。


●ゲージ削り1回目
画像撮り忘れにつきなし。

●ゲージ削り2回目
5-3_2

イムヤで旗艦を潰した。

●ゲージ削り3回目
2回目から中破した長門にバケツを1回。
比較的あっさり行けた。

5-3_3

旗艦潰しは長門さん。

●ゲージ削り4回目
3回目の長門小破のままでいった。

5-3_4

支援艦隊が旗艦を潰してくれました。

●ゲージ削り5回目
長門小破のままで続けたが、道中でカットインを食らって長門大破につき撤退。
バケツを使って再度いったが、中破長門が1回補給艦を削ったっきり攻撃が当たらずゲージはそのまま。
再度長門バケツで行ったら無事支援で旗艦を潰せた。
画像は取り忘れにつきなし。
残ったのは大破長門、中破イムヤ、無傷ゴーヤ、のみ。
捨て駆逐轟沈により勝敗判定は敗北D。
それでも無事クリアできましたとさ。


潜水艦の入渠時間が短いこともあり、ゲージ削り2回目からは結局長門のバケツ3回しか使ってない。
運良かった部分もあるかもしれないけれど。

ここでどれだけの駆逐艦を轟沈させたのだろうか…。
 

【艦これ】3-4クリア編成

クリアできたのでメモついでに。
これで今できる全マップクリアしたことに。

艦隊はこんな感じ。

3-4

最初は金剛の代わりに蒼龍を入れていたが、開幕爆撃で戦艦が残ることが多く、その面子では最初の攻撃が雷巡となり残った相手に攻撃を受けやすかった。
そのためか残った相手の戦艦に(主に蒼龍さんが)クリティカルを受けて撤退することが多かった。
そこで、残った相手の対応のために戦艦を入れてみることに。
陣形は戦艦を生かすために全て単縦。
で、1回目で普通にボス行けた。
ルートは下の渦潮を通るルートで戦闘回数が少なくて済んだ。
1戦目は戦艦2のパターンでほぼ無傷。
2戦目で戦艦4が出てきて北上改二のみ中破、構わず進軍。
3戦目でボス到達、戦艦のいないパターン。
とりあえず運が良かった。
戦艦に変えた意味があったかは知らない。

尚、ドロップは蒼龍さんでした…。

【艦これ】4-4クリア編成

4-4クリアできたので。
3-4はまだだけど。
捨て要員いるけどまあ。


●1~3回目
駆逐1戦艦2空母1に捨て要員で駆逐1重巡1。
重巡育ててなかった。
駆逐2重巡1でボス前までルート固定とのこと。
空母は彩雲要員のようなもの、開幕ではあまり削ってくれなかった。
メイン駆逐を大破させたくなかったのでボス前までは輪形、ボスは単縦。

・1回目
4-4_1

・2回目
4-4_2

・3回目
4-4_3


ここまではすんなりボスにいってくれたので、多分試行回数は撤退含め6回くらい。


●4回目
で、問題はここから。
ボスに潜水艦がいるが旗艦を倒せばよいということでボスは変わらず単縦で行くことに。
ところが同じ編成で行ったら潜水艦に駆逐の攻撃が吸われるため、2回連続で夜戦含め旗艦を潰せなかった。
となるとその分の火力を他で補充する必要があるだろうということで重巡を育てることに。
摩耶が重巡の中で改造Lvが低かったので育成し近代化して再度4-4へ。
しかし撤退除いて4連続でボス前から南へ…。
5回目でやっとボス前からボスへ行けたのでしたとさ。

4-4_4

ちゃっかり摩耶さまMVP取ってる。


尚、ドロップは全部糞でした…。

第5世代個体値乱数列初期シードリスト

消費数固定で個体値条件が厳しい場合等にいちいち個体値乱数列計算するのが無駄な気がしたので。
個体値乱数列の消費が面倒なBWとか特に。
あとは消費数固定時の個体値の偏りをちょっと調べてみたかった。
初期シード2^32種類に対し個体値は2^30種類なので、消費数固定のとき各個体値に対し初期シードは平均4種類。
1差でも見つかりやすさが結構変わるかと。
一応、半日あれば計算できた。
検索した個体値は思いついたものをいくつか適当に。


●BW標準(消費0)
・6V(5種類)
14B11BA6、8A30480D、9E02B0AE、ADFA2178、FC4AA3AC

・5VA0(3種類)
4BD26FC3、C59A441A、DFE7EBF2

・V0VVV0(2種類)
0B5A81F0、5D6F6D1D

・V2UVVVめざ氷(7種類)
01117891、2277228B、A38FBAAF、A49FDC53、AF3FFBBF、F0EE8F20、F62667EE

●BW徘徊(消費なし)
・6V(5種類)
35652A5F、4707F449、7541AAD0、BEE598A7、EAA27A05

・V2UVVVめざ氷(6種類)
5F3DE7EF、7F1983D4、B8500799、C18AA384、C899E66E、D8BFC637

・U2UUUVめざ飛(5種類)
4A28CBE0、5B41C530、A359C930、C8175B8B、DAFA8540

●BW2(消費2)
・6V(6種類)
31C26DE4、519A0C07、C28A882E、DFE7EBF2、E34372AE、ED01C9C2

・5VA0(10種類)
14719922、634CC2B0、71AFC896、88EFDEC2、AA333835、ABD93E44、ADD877C4、B32B6B02、C31DDEF7、D286653C

・V0VVV0(4種類)
54F39E0F、6338DDED、7BF8CD77、F9C432EB

・V2UVVVめざ氷(8種類)
03730F34、2C9D32BF、3F37A9B9、440CB317、6728FDBF、7240A4AE、9BFB3D33、FF1DF7DC


偏り怖い…。
 
プロフィール
さき

ポケモンの乱数調整とかツールとか。サンムーン乱数調整できました。
Twitter→@water_blow

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