BW2乱数調整について

BWと仕組みは同じとみていいかと。
http://www.smogon.com/forums/showpost.php?p=4285833&postcount=904

上にnazo値なんかも載ってる。
初期シード計算方法は以前と同じsha1。
更新方法とかも同じでいいっぽい。
上に載ってるnazo5つが最初5ワード分。

パラメータ出した人がいるらしい。
http://www.smogon.com/forums/showpost.php?p=4287844&postcount=907
自分もパラメータこんな感じになった。

で、パラメータ求めるのに甘い香りで出した野生ポケモンを使ったわけだけれど、移動したわけでもないのに個体値乱数列2消費してた。
そういう仕様にでもなったのかしら。
smogonにもその記述があった。


エンカウントテーブルはこちらから(英語)
http://www.smogon.com/forums/showpost.php?p=4286123&postcount=905
ポケモンの友でも出たのでそっちのがいいかも。


とりあえずはこんな感じかな。


あ、一応ID調整までは成功しました。(2012/06/24 05:00)

ID37373White2



もうツールも公開されたようなので、ここに書くことはないでしょう。
ツールの使い方とかは他をあたってくださいな。

BW2教え技まとめ

出てる情報を見やすいようにまとめてみた。
載せてるのは技マシン・教え技で第4世代では覚えさせられてBWでは覚えさせられなかった技だけ。
第4世代教え技のうちダイビングだけはBWで秘伝マシンがあるので除外。
順番は半分くらい適当。
間違えてたらごめんなさい。


技名 第4世代 第5世代
きあいパンチ 技マシン01
みずのはどう 技マシン03
タネマシンガン 技マシン09
ギガドレイン 技マシン19 教え技
アイアンテール 技マシン23 教え技
でんげきは 技マシン34
ひみつのちから 技マシン43
はがねのつばさ 技マシン47
スキルスワップ 技マシン48 教え技 
よこどり 技マシン49 教え技
はねやすめ 技マシン51 教え技
しおみず 技マシン55
こらえる 技マシン58
りゅうのはどう 技マシン59 教え技
ドレインパンチ 技マシン60 教え技
ぎんいろのかぜ 技マシン62
リサイクル 技マシン67 教え技
ゆきなだれ 技マシン72
ステルスロック 技マシン76 教え技
ゆうわく 技マシン78
あくのはどう 技マシン79 教え技
ねごと 技マシン82 教え技
しぜんのめぐみ 技マシン83
きりばらい 秘伝マシン05(DPt)
うずしお 秘伝マシン05(HGSS)
ロッククライム 秘伝マシン08
れんぞくぎり 教え技
むしくい 教え技(HGSS) 教え技
はたきおとす 教え技 教え技
ふいうち 教え技
こごえるかぜ 教え技 教え技
あやしいかぜ 教え技
トリック 教え技 教え技
エアカッター 教え技
しんくうは 教え技
かみなりパンチ 教え技 教え技
ほのおのパンチ 教え技 教え技
れいとうパンチ 教え技 教え技
しねんのずつき 教え技 教え技
いびき 教え技 教え技
いとをはく 教え技(HGSS)
じゅうりょく 教え技(HGSS) 教え技
なやみのタネ 教え技(HGSS) 教え技
マジックコート 教え技(HGSS) 教え技
とおせんぼう 教え技(HGSS) 教え技
うらみ 教え技 教え技
てだすけ 教え技 教え技
こうごうせい 教え技 教え技
でんじふゆう 教え技 教え技
スピードスター 教え技
とっておき 教え技 教え技
さわぐ 教え技 教え技
おいかぜ 教え技(HGSS) 教え技
なりきり 教え技(HGSS) 教え技
いやしのすず 教え技(HGSS) 教え技
どろかけ 教え技
ころがる 教え技
いえき 教え技 教え技
ダストシュート 教え技
とびはねる 教え技 教え技
けたぐり 教え技(HGSS) 教え技
アイアンヘッド 教え技 教え技
アクアテール 教え技 教え技
げんしのちから 教え技
シグナルビーム 教え技 教え技
だいちのちから 教え技 教え技
たつまき 教え技
タネばくだん 教え技 教え技
てっぺき 教え技 教え技
いかりのまえば 教え技(HGSS) 教え技
ばかぢから 教え技 教え技
げきりん 教え技 教え技
ねっぷう 教え技 教え技
がむしゃら 教え技 教え技
いたみわけ 教え技(HGSS) 教え技
ゴッドバード 教え技(HGSS) 教え技
ずつき 教え技(HGSS)
ほしがる 教え技
ドリルライナー 教え技
ダブルチョップ 教え技
ハイパーボイス 教え技
エレキネット 教え技
イカサマ 教え技
しめつける 教え技
おさきにどうぞ 教え技
マジックルーム 教え技
ワンダールーム 教え技

BW出現スロット等の閾値検証

BWの出現スロット決定に使う式がseedを上位32bitとしてざっと調べた感じ
 1.(seed*100)>>32
 2.(seed>>16)*100/0x290
 3.(seed*0xFFFF/0x290)>>32
 4.(seed*1600)>>32
と4つ出てきたので、じゃあどれが正しいんだろうかというわけで調べてみた。


調べたのはスロット0とスロット1の閾値。
上記のものについてスロット0になる条件は以下の通りだった。
 1.seed<=0x33333333
 2.seed<=0x333FFFFF
 3.seed<=0x33403340
 4.seed<=0x335C28F5
で、この間にあるシードを探して調べたところどうも3.が正しそうだという結論に至ったので、シード上位32bitが0x33403340、0x33403341になるものを検索して調べてみた。
場所は個体値確認のしやすいジャイアントホール奥。

●0x33403340
初期シード:0x64FA0BEA172B3F48
bwseedlistのタマゴリスト127番目に0x33403340が存在。
125までペラップで消費後あまいかおり使用で出現スロット決定に0x33403340が使われる。
 →スロット0、ピッピ♀Lv52が出現。

●0x33403341
初期シード:0xF12FB11EA149BCE0
bwseedlistのタマゴリスト153番目に0x33403341が存在。
151までペラップで消費後あまいかおり使用で出現スロット決定に0x33403341が使われる。
 →スロット1、イノムー♀Lv52が出現。

以上により出現スロット決定は3.の方式が正しいだろうことが分かる。


出現レベル決定方法についても調べてみた。
場所はジャイアントホール、波乗りであまいかおり使用。
スロット0がバスラオLv25-55、スロット1がパウワウLv25-55。

●0x33403340
初期シード:0x64FA0BEA172B3F48
bwseedlistのタマゴリスト127番目に0x33403340が存在。
124までペラップで消費後あまいかおり使用で出現レベル決定に0x33403340が使われる。
 →(スロット0、バスラオ♀)Lv44が出現。

●0x33403341
初期シード:0xF12FB11EA149BCE0
bwseedlistのタマゴリスト153番目に0x33403341が存在。
150までペラップで消費後あまいかおり使用で出現レベル決定に0x33403341が使われる。
 →(スロット1、パウワウ♂)Lv45が出現。

こちらも計算方法は3.の方式で正しいだろうことが分かる。


で、既存ツールがどの方式で計算しているかだが、bwseedlistでは4.で計算している模様。
そのため、上記のシードをbwseedlistに入れたところ、どちらもスロット0と出力されてしまっている。
一方、bwpidseedは3.で計算しているようで、出現スロット、レベルどちらも上記のとおり出力された。


~追記~
BW2でも同じかと言うとそうでもないらしい。
http://www.smogon.com/forums/showpost.php?p=4437000&postcount=994
要するに
 (seed*0xFFFF/0x290)>>32
から
 (seed*100)>>32
に変わったらしい。
影響することは滅多にないだろうが、稀にそれが原因で出現スロットが違ったりするので注意。

スプレー使用エンカウント判定通過時の消費数

プラチナにて草むら上であと1歩でエンカウントする時にスプレーを使用した場合の消費数を調べてみた。
他ROMは知らん。

初期シード:0x420D03F4
16消費消費後に1歩歩くことによりseed/0x290が第1段階0、第2段階0のちスロット1のきまぐれ5-10-9-31-24-17、性格値0x40FB63AAのポケモンが出現。
調べた場所はNPC消費のないじまんのうらにわ。
ロゼリア♂Lv22が出現。
再開後レポートせずに同じレポートから再開する。
レポート場所は下に9歩動けるところで下向き、スプレーの効果は残ってない状態。
先頭はメタグロスLv100、該当箇所に行くまでにスプレー使用せず、エンカウントもなし。
以下調べた内容。

1.消費10後下に6歩歩くと16消費相当、さらに1歩歩くもエンカウントせず。
2.消費10後下に7歩歩くと19消費相当、6歩歩いたのちゴールドスプレー使用で1歩歩いても同様。
3.消費9後下に7歩歩くと16消費相当、さらに1歩歩くと上記のロゼリアが出現。
4.消費9後下に7歩歩いたのちゴールドスプレー使用で1歩歩くと19消費相当。

3.4.から調べたかった消費数はスロット決定までの3消費で良さそう。
それとは別に1.2.から、レポート後からかは不明だが何歩かはエンカウントしないように処理されてる模様。
詳しいことは不明。誰かはよ。
どうもレポート後から1歩でエンカウントも可能のようで、原因は別のところにありそう。
書くの面倒なので有益な情報のあるこの記事のコメントも見てみて。

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で多分合ってる、はず。
何も押してない時はどっかに書いてある通り0x2FFF。
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さき

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