日替わり乱数の特定に必要なくじ番号の日数

くじ用のシードを完全に特定するには最低何日分必要か調べてみた。
連続であることが前提ではあるが。
第4世代くじ番号についてはこちらに既に書かれている方が。
http://d.hatena.ne.jp/oupo/20100316/1268730769


そんなわけで虱潰しでプログラム書いて計算した結果、計算が間違ってなければ3日あれば完全に特定できるよう。
2日で特定できるシードも52222/65536あって、残りの13314/65536は2つまでしか絞れないもの。

一応調べ方だけ簡単に書いておく。
くじ番号aが分かったときbを0~65535とするとくじ番号決定のときa*65536+bで与えられる。
リンク先のから計算すると、これに0x6C078965をかけて0xCA55F729を足すと次のくじ番号決定の時のが分かる。
aは固定であり、かつ下16bitに影響しないので、これをbについて適用していって同じになるものが存在するかを探した。

a-b/cが「d!」だってさ

#include <stdio.h>
#define MAXNUM 100000

int main(void){
long a, b, c, d, dd;
long count = 0;
d = 1;
dd = 1;
while(dd<=MAXNUM){
for(c=MAXNUM;c>=2;c--){
for(b=c;b<=MAXNUM;b+=c){
a = dd + (b / c);
if(a <= MAXNUM){
if(a - b == d * c){
printf("(%ld,%ld,%ld,%ld)\n", a, b, c, d);
count++;
}
}
}
}
d += 1;
dd *= d;
}
printf("以上%ld個でした\n", count);
return 0;
}

第4世代ID調整用初期シード検索ツール

せっかく一瞬で検索できるツール作ったのに公開しないのは勿体ないということで。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2379005&key=idsearch
http://www1.axfc.net/uploader/so/2928023?key=idsearch
または
Yahoo!ボックス

WEB版できました!
http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/55231607.html

Microsoft .NET Framework 4をインストールする必要あり。
表ID00000(1114111Fまで)以外のファイルは一番下の追加ファイルのとこに。
バグ報告とかはコメントでお願いします。
月×日+分×秒になっちゃってるけどまあ分かるよね。
消えてたようなので再UP、ついでに表示ミスを修正。


●使い方

「第4世代ID調整用初期シード検索ツール.exe」と同じフォルダに「Data」フォルダがあるはずなので、
その中に検索したい表ID用のファイル「id*****.bin」が入っている状態で使う。
最初は「id00000.bin」だけが入っているはず。
適宜ファイルを上げるのでDLして使ってください。
この表IDのが欲しいってのがあればコメントで言ってくれれば個別に対応するかも。
全表IDのがしばらくは消えないと思うんで、そっちができるなら自分の対応より間違いなく早いと思うけど。
全表IDのファイル揃えるとファイル数65536個、3.7GBとかになることに注意。

ツール自体の使い方は表ID入力して裏ID候補または光らせたい性格値を入力して検索するだけ。


●仕組み
ここに簡単に書いてる。
http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53820354.html


●追加ファイル
適宜追加するかも。
希望あればコメントで言ってくれれば対応するかも。
検索するのが1回だけなら対応するまでに検索してた方が早いと思うけどね。
もう全表IDのがすぐに消えることはないはずなので、そっちDLした方が対応待つより早いかと
00000(1114111Fまで)は一番上の奴に一緒に入ってます。

・01010-09090、11111-55555、12345、02211 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2379012&key=iddata

・全表ID (1114111Fまで)
Yahoo!ボックス
http://www1.axfc.net/uploader/Cl/so/19264&key=iddata
http://www1.axfc.net/uploader/Cl/so/19721&key=iddata
http://www1.axfc.net/uploader/Cl/so/20166&key=iddata
http://www1.axfc.net/uploader/Cl/so/21399&key=iddata
http://www1.axfc.net/uploader/Cl/so/21984&key=iddata
http://www1.axfc.net/uploader/Cl/so/22665&key=iddata
http://www1.axfc.net/uploader/Cl/so/23266&key=iddata
http://www1.axfc.net/uploader/so/2664821&key=iddata
こちらは約3.7GB、解凍すると65536個のファイルが出てきます。
また、uploaderの関係で数日で消えるはずなので注意してください。
Yahoo!ボックスに変えたのですぐに消えることはない、はず。
Lhaplusだと解凍できないという報告があります。
その場合は7-zip等を使うと解凍できるかもしれませんので試してみてください。

再UP希望あれば言ってください。

以下リクエストから。

・07219 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2382674&key=iddata

・06180 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2407398&key=iddata

・01412 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2423516&key=iddata

・42472 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2483947&key=iddata

・21178 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2487835&key=iddata

・28662 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2742887?key=iddata

・03060 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2771300?key=iddata

・00001 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2823660?key=iddata

・12712 (1114111Fまで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/3190541&key=iddata

ID調整用初期シード検索プログラム2

予め整理されたデータベースを準備してそれを参照することにより、ほぼ一瞬で初期シードを調べられるツールを作った。
こちらで公開中→http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53827093.html
現在は1114111Fまでのみに対応。
以下簡単にやっている方法を示す。

まず予め全初期シード(現在は1114111Fまで)に対し表裏IDを計算し、表裏IDと初期シードを対応させておく。
それを表IDごとに分類し、それぞれを裏IDでソートする。
すると裏IDに対し二分探索法が使えるので、表裏IDから初期シードを高速に参照することが出来る。

やっていることは以上だが、そのデータベース作成に時間がかかるのが困りもの。
昔公開されていたくじ番号から裏IDを検索するツールも似たような方針でやっていたよう。
くじ番号用初期シードも同時に計算はしてあるので、気が向いたら(←重要)そっちも作るかも。

ポケトレ色乱数@ツイキャス

ツイキャスで乱数放送したときのデータとか。
 そのときの放送→http://twitcasting.tv/water_blow/movie/4308275


●ポケトレ色乱数逆算用ツール

porigongyaku

表ID:37373
裏ID:55591

・左側使用部分
シンクロなし計算開始シード:
714B1F45 →次の検索に使用
シンクロあり計算開始シード:
716A0EDA 1
4074EDE9 76
E1C99D66 181
BCCB2820 211
A1BABA45 256
4137DE17 286
84DC05AE 301
E4472A39 316
328311CC 391
B2B523E1 436
C324A430 451
614BD913 466
484809E7 526
FCE8093E 541
2F4DA7B8 571
2060BEC2 601
8CEBE6BD 616
1C5E20DC 631
CC0BE486 661
7C230440 691
BE554BE3 706
DC11FE8A 721 →消費数の関係で下のツールで選択し、実際に引いたところ
A5C075E4 751
715189B7 766
C83BD0CE 781
6CE0300D 856
E7BCD3EC 871
F535591F 886
1396EE16 901
DAB74850 931
143BD2B3 946
B95F011A 961
EC65A835 976
8D815D87 1006
A33E8D9B 1066
8DEA2D5D 1096
A9C02AFC 1111
表ID:37373
裏ID:55591
性格値:E06FA8B1
性格:ひかえめ 
性別値:177
特性:2
個体値:31-30-30-30-30-30

・真ん中使用部分
●736 000324E5 49
揺れの場所:1
シンクロなし:
87B6CC0B  0 26
シンクロきまぐれ:
E64FDF9F  5 22
715189B7  0 30
2DB5F045  1 32
9A6984A3  7 34
5B59DCE7  5 46
BF6F63F5  9 48
38759701  8 52
2A3945FF  1 54
191A714D  8 56
F1148C6B  4 58
6F378BA5  0 64
9D351903  1 66
C1CC0A9B  1 74
0FFCFF47  1 78
D1396755  0 80
48E29CCB  7 90
9439C039  7 92

揺れの場所:2
シンクロなし:
BF6F63F5  9 48
6F378BA5  0 64
シンクロわんぱく:
6D64D9A1  3 20
E64FDF9F  5 22
715189B7  0 30
2DB5F045  1 32
9A6984A3  7 34 →次の検索に使用
5B59DCE7  5 46
BF6F63F5  9 48
D3F6B84A  5 49(失敗)
38759701  8 52
2A3945FF  1 54
191A714D  8 56
F1148C6B  4 58
6F378BA5  0 64
9D351903  1 66
C1CC0A9B  1 74
0FFCFF47  1 78
D1396755  0 80
48E29CCB  7 90
9439C039  7 92 →消費数の関係で下のツールで選択し、実際に引いたところ

揺れの場所:3
シンクロなし:
シンクロうっかりや:
2CA89873  2 18
6D64D9A1  3 20
E64FDF9F  5 22 

・右側使用部分
初期シード:99010AE2
消費数:567
月×日+分+秒:153 or 409
時:1
フレーム+年-2000:2786


●ポケトレ色乱数用ツール

porigon

・実際の行動
シンクロわんぱく、上を向いた状態でセーブ
初期シード:99010AE2
ポケトレ使用
ペラップで498消費
上へ1歩移動しエンカウント
出たポリゴンを倒すと左1下3が光る揺れ
左へ1歩下へ2歩移動し5消費
シンクロをひかえめに変え、ペラップで5消費
下へ1歩移動しエンカウント
 (ツイキャスで初回時はここで懐き度判定引いてさらに手持ちの数5だけ消費してしまった)
出たDL色ポリゴンが目的の物のはず

プロフィール
さき

ポケモンの乱数調整とかツールとか。サンムーン乱数調整できました。
Twitter→@water_blow

広告
最新コメント
記事検索