第21回シングル厨対戦参加ログ

せっかく決勝トーナメント進出し(てすぐ負け)たので簡単に書いておく。


~使用PT~

●バンギラス(慎重)@オボン
ステロ ほえる 雪崩 おいうち

●ドリュウズ(陽気)@襷
地震 雪崩 燕 剣舞

●ヤドラン(図太い)@ラム
波乗り サイキネ 冷ビ トリル

●グライオン(陽気)@毒々玉
地震 毒々 まもる みがわり

●ラティオス(臆病)@眼鏡
竜波 波乗り 雷 トリック

●ジバコイル(控えめ)@残飯
10万 めざ氷 分身 身代わり


~対戦ログ~

●予選1戦目:勝ち
相手:○ハッサム バンギラス バシャーモ ラティオス ◎ボルトロス ○アバゴーラ
選出:ドリュ ヤドラン バンギ

1.相手ボルト:気合玉外し ドリュ:雪崩
2.相手ボルト:気合玉で襷発動 ドリュ:雪崩で倒す→相手アバゴ
3.ドリュ→ヤドラン交代 相手アバゴ:アクジェ
4.相手アバゴ→ハッサム交代 ヤドラン:トリル
5.ヤドラン:波乗りで相手残り半分ちょっと 相手ハッサム:虫食い@珠でヤドラン残り少し
6.ヤドラン→ドリュ 相手ハッサム:バレパンでドリュ落ちる→ヤドラン
7.相手ハッサム:バレパンで残り37/201 ヤドラン:波乗りでハッサム落とす→相手アバゴ
8.ヤドラン:波乗りで相手残り3割程度 相手アバゴ:殻を破る トリル切れる
9.ヤドラン→バンギ交代 相手アバゴ:エッジ@ジュエルでバンギ落ちる→ヤドラン
10.相手アバゴ:エッジを耐える ヤドラン:波乗りで倒す→勝ち

選出からして良くなかった。
1ターン目の外しに助けられた感じ。

●予選2戦目:勝ち
相手:ヒヒダルマ ラグラージ ◎ハッサム ○カイリュー サンダー ○スイクン
選出:バンギ グライ ドリュ
1.相手ハッサム:蜻蛉でオボン発動→相手スイクン@残飯 バンギ:ステロ
2.相手スイクン:瞑想 バンギ:ほえる→相手カイリュー出る
3.バンギ→グライ 相手カイリュー:瓦割
4.グライ:身代わり 相手カイリュー:竜舞
5.グライ:守る 相手カイリュー:神速
6.相手カイリュー:竜舞 グライ:身代わり出てる
7.グライ:守る 相手カイリュー:神速
8.相手カイリュー→スイクン交代 グライ:身代わり出てる
9.グライ:毒 相手スイクン:熱湯
10.グライ:身代わり 相手スイクン:追い風 (危なかった…)
11.グライ:守る 相手スイクン:瞑想
12.相手スイクン:熱湯 グライ:身代わり
13.相手スイクン→ハッサム グライ:守る失敗 追い風切れる
14.相手ハッサム:バレパン グライ:地震で相手ステロ分含め残り半分ちょい
15.相手ハッサム:バレパン グライ:身代わりでターン終了時HP91/177
16.グライ:守る 相手ハッサム:バレパン
17.グライ→ドリュ 相手ハッサム:バレパンでHP122/185
18.相手ハッサム:バレパンでHP62/185 ドリュ:地震で落とす→相手カイリュー
19.ドリュ:燕で落とす→相手スイクン
20.ドリュ:地震で落とす→勝ち

スイクンの追い風ターンに身がわり張ってたのが良かった。

●予選3戦目:勝ち
相手:キュウコン ○ドレディア ○クレセリア カイリュー バシャーモ ◎ココドラLv.1
選出:バンギ ヤドラン ジバコ

1.バンギ:ステロ 相手ココドラ:ステロ
2.バンギ:雪崩で相手頑丈ジュース発動 相手ココドラ:我武者羅でオボン発動
3.バンギ→ヤドラン 相手ココドラ:日本晴れ
4.相手ココドラ:我武者羅 ヤドラン:トリル
5.ヤドラン:冷ビ 相手ココドラ:ほえる→バンギ出る
6.バンギ→ヤドラン 相手ココドラ日本晴れ
7.相手ココドラ:我武者羅 ヤドラン:トリル戻す
8.相手ココドラ:ほえる→ジバコ出る (ヤドラン:トリル)
9.ジバコ:身代わり 相手ココドラ:我武者羅
10.ジバコ→ヤドラン 相手ココドラ:我武者羅
11.相手ココドラ:ほえる→バンギ出る (ヤドラン:トリル)
12.バンギ→ヤドラン 相手ココドラ:ほえる→ジバコ出る
13.ジバコ→ヤドラン 相手ココドラ:我武者羅、砂でヤドラン落ちる→ジバコ
14.ジバコ:分身 相手ココドラ:我武者羅外し (先にバンギステロで落とせよw)
15.ジバコ→バンギ、ステロで落ちる 相手ココドラ:ほえる失敗→ジバコ出す
16.ジバコ:分身 相手ココドラ:日本晴れ
17.ジバコ:身代わり 相手ココドラ:ほえる(だった気が。どうせあまり関係ない)
18.ジバコ:分身 相手ココドラ:ステロ
19.ジバコ:分身 相手ココドラ:ほえる
20.ジバコ:分身 相手ココドラ:我武者羅で身代わり消え、我武者羅のPP切れ
21.ジバコ:分身 相手ココドラ:日本晴れ
22.ジバコ:分身 相手ココドラ:ほえる
23.ジバコ:10万で倒す→相手ドレディア (ジバコはHP満タンに)
24.相手ドレディア:めざパ外す ジバコ:めざ氷で相手残り2割ほど
25.相手ドレディア:めざパ外す ジバコ:めざ氷で倒す→相手クレセ
26.相手クレセ:めざパ外す ジバコ:10万でステロ分含め相手残り6割ほど
27.相手クレセ:めざパ外す ジバコ:10万
28.相手クレセ:月の光 ジバコ:10万
29.相手クレセ:めざパで身代わり壊す ジバコ:10万
30.相手クレセ:月の光 ジバコ:身代わり
31.相手クレセ:めざパで身代わり壊す ジバコ:10万
32.相手クレセ:めざパ当てる ジバコ:10万急所で相手ギリ耐え、ターン終了時HP76/177
33.相手クレセ:月の光 ジバコ:10万
34.相手クレセ:月の光 ジバコ:10万
35.相手クレセ:冷ビ外し ジバコ:10万で相手残り1割ほど
36.相手クレセ:月の光 ジバコ:10万
37.相手クレセ:月の光 ジバコ:10万
38:相手クレセ:冷ビ ジバコ:身代わりでターン終了時HP93/177
39.相手クレセ:めざパ外し ジバコ:10万で相手2割ほど
40.相手クレセ:月の光 ジバコ:10万
41.相手クレセ:めざパで身代わり壊す ジバコ:10万で相手1割ほど
42.相手クレセ:冷ビでジバコ凍る ジバコ:氷っている
43.相手クレセ:めざパ外し ジバコ:氷っている
44.相手クレセ:めざパ外し ジバコ:氷っている
45.相手クレセ:めざパ外し ジバコ:氷っている
46.相手クレセ:めざパ外し ジバコ:氷っている
47.相手クレセ:めざパ当てる ジバコ:氷が解けて10万で倒す→勝ち

選出段階で相手ココドラ出てきたら他2匹潰してココドラ起点にジバコ無双すると決めていた。
最初の立ち回り不自然でジバコまで見られたのに気付かれずに済んだのが良かった。

●予選4戦目:勝ち
相手:ユキノオー ◎ガブリアス ヒードラン ○ローブシン ○ボルトロス ブルンゲル
選出:ドリュ ヤドラン バンギ

1.ドリュ→ヤドラン交代 相手ガブ:逆鱗
2.相手ガブ:逆鱗でHP26/201 ヤドラン:冷ビで落とす→相手ボルト
3.ヤドラン→バンギ 相手ボルト:10万
4.相手ボルト:気合玉@ジュエルでバンギ落ちる→ドリュ
5.相手ボルト→ブシン ドリュ:剣舞
6.相手ブシン:マッパで襷発動 ドリュ:地震、砂火傷でブシン落ちる→ボルト
7.ドリュ:雪崩当ててボルト落とす→勝ち

相手がブシンvsドリュで読み負けてくれたのが大きい。

●予選5戦目:負け
相手:○ズルズキン ○ラッキー グライオン ヤドラン ◎メタグロス ウルガモス
選出:ラティ バンギ グライ

1.ラティ:トリックで相手眼鏡、自分鉢巻 相手グロス:冷Pでラティ残りちょっと
2.ラティ→バンギ 相手グロス→ズキン
3.相手ズキン:竜舞 バンギ:ほえる→ラッキー
4.相手ラッキー→ズキン ステロ
5.相手ズキン:ドレPで落ち、自信過剰→グライ
6.グライ:身代わり 相手ズキン:冷P
7.グライ:身代わり 相手ズキン:冷P
8.グライ:身代わり 相手ズキン:竜舞
9.グライ:守る 相手ズキン:冷P
10.相手ズキン:冷P グライ:身代わり
11.グライ:守る 相手ズキン:竜舞 (地震したかったけどチキった)
12.相手ズキン:ドレPで身代わり壊れる グライ:身代わり
13.グライ:守る 相手ズキン:噛み砕く
14.相手ズキン:ドレP グライ:地震
15.グライ:守る 相手ズキン:冷P
16.グライ:守る失敗 相手ズキン:冷Pでグライ落ちる→ラティ
17.相手ズキン:冷Pでラティ落ちる→負け

竜舞ズキン嵌められないことは経験済みだったはずなのにね…。
あとはチキったこと。
上手く合わせないといけない時点で不利だったけれど。

●予選6戦目:勝ち
相手:エムリット ○ビリジオン クロバット ◎マニューラ ヤドラン ○ハピナス
選出:バンギ ドリュ グライ

1.相手マニュ:けたぐりでバンギ落ちる→ドリュ
2.ドリュ:地震 相手マニュ:けたぐり
3.ドリュ:地震で落とす→相手ビリジ
4.相手ビリジ→ハピ ドリュ:燕でターン終了時相手ハピ残り6割程度
5.ドリュ:地震でハピ落とす→ビリジ
6.ドリュ:燕でビリジ落とす→勝ち

ぶっ刺さってたマニュをどうにか処理できたのが大きい。


以上、予選5勝1敗でキュゥべえブロック1位通過。

●決勝トーナメント1戦目:負け
相手:◎キノガッサ ラティオス ○ブルンゲル ハッサム テラキオン カイリュー
選出:ドリュ ヤドラン バンギ

1.相手ガッサ→ブルン ドリュ:燕で相手残飯
2.ドリュ→ヤドラン 相手ブルン:熱湯火傷ラム (ラム消費痛い)
3.ヤドラン→バンギ 相手ブルン:挑発
4.相手ブルン:溶ける バンギ:雪崩外し
5.相手ブルン:熱湯火傷 バンギ:雪崩 挑発解ける
6.相手ブルン:熱湯オボン発動 バンギ:ステロ
7.相手ブルン→ガッサ バンギ:ほえる→ブルン
8.バンギ→ヤドラン 相手ブルン:溶ける
9.相手ブルン:挑発 ヤドラン:サイキネで半分まで行くが呪われ
10.ヤドラン→バンギ 相手ブルン:再生
11.相手ブルン:挑発 バンギ:ほえるが出せない
12.相手ブルン:熱湯でバンギ落ちる→ドリュ
13.ドリュ:剣舞 相手ブルン:熱湯でHP65/185
14.ドリュ:地震が急所に当たらない 相手ブルン:熱湯でドリュ落ちる→ヤドラン
15.相手ブルン:挑発 ヤドラン:サイキネ呪われ
16.相手ブルン:再生 ヤドラン:冷ビ
17.相手ブルン:熱湯 ヤドラン:冷ビ 挑発解ける
18.相手ブルン:挑発 ヤドラン:トリル出せない 金縛り解ける
19.相手ブルン:熱湯 ヤドラン:サイキネ呪われ
20.相手ブルン:再生 ヤドラン:冷ビ
21.相手ブルン:熱湯でヤドラン落ちる→負け

溶けるブルンで詰む選出だったのが一番の敗因。


というわけで第21回シングル厨はベスト32でしたとさ。

~おまけ~
●野良試合1
相手:○バンギラス ローブシン カイリュー ナットレイ ◎ラティオス スイクン
選出:ラティ ジバコ グライ

1.相手ラティ→バンギ ラティ→ジバコ
2.ジバコ→グライ 相手バンギ:文字
3.相手バンギ→ラティ グライ:身代わり
4.グライ:守る 相手ラティ:波乗り
5.相手ラティ:波乗り グライ:身代わり
6.グライ:守る 相手ラティ:波乗り
7.相手ラティ:波乗り グライ:身代わり
8.相手ラティ→バンギ グライ:守る失敗
9.グライ:守る 相手バンギ:文字
10.グライ:地震で半分ちょい 相手バンギ:文字で身代わり壊す
11.グライ:身代わり 相手バンギ:文字
12.グライ:身代わり 相手バンギ:文字
13.グライ:身代わり 相手バンギ:文字
14.グライ:身代わり 相手バンギ:文字外す
15.相手バンギ→ラティ グライ:守る失敗
16.相手ラティ→バンギ グライ:守る失敗
17.相手バンギ→ラティ グライ:地震無効
18.グライ:守る 相手ラティ:竜波
19.相手ラティ:竜波 グライ:身代わり
20.相手ラティ→バンギ グライ:守る失敗
21.グライ:地震でバンギ落とす→相手ラティ
22.相手降参→勝ち

相手のラティ受けがバンギナットあたりだったのでこの選出でやってみた。
結果的にうまく嵌まったんではなかろうか。

●野良試合2 
相手:◎キノガッサ ○パルシェン ガブリアス ○ユキノオー ハッサム ブルンゲル
選出:ヤドラン バンギ ドリュ

1.相手ガッサ:身代わり ヤドラン:サイキネ (相手:このヤドラン嫌な予感する)
2.相手ガッサ→ノオー ヤドラン:サイキネで相手残り6割ほど
3.ヤドラン→バンギ 相手ノオー:ギガドレ
4.バンギ→ドリュ 相手ノオー:ギガドレ
5.ドリュ:雪崩 相手ノオー:ギガドレ (雪崩耐えるのかよw)
6.相手:ノオー→パル ドリュ:燕
7.相手パル:礫でドリュ落ちる→ヤドラン
8.相手パル:ロクブラ ヤドラン:トリル
9.ヤドラン:サイキネでパル落とす→相手ノオー
10.ヤドラン:サイキネでノオー落とす→相手ガッサ
11.ヤドラン:サイキネでガッサ落とす→勝ち

PT色々いじってる時に考えていた勝ち筋の1つ(トリルヤドランでお掃除)が出来て良かった。


~総評~
日付変わってから即席で考えたPTにしては上手く回せた方かな。
プレイングの穴がちらほら見られるから直す必要がありそう。
あと、初手ドリュちょっと楽しいw

本当はノオースタンとか考えてたけど気付いたら抜けてた(
そして育成時間なかったから当然のごとく全部今までの流用w
もうちょっと早く考えてれば1匹位は別の育成で来たんだけどなぁ。

第3世代エンカウントテーブルまとめ

備忘録がてら。
seed mod 100で決める。

●草むら
 0-19 0
 20-39 1
 40-49 2
 50-59 3
 60-69 4
 70-79 5
 80-84 6
 85-89 7
 90-93 8
 94-97 9
 98 10
 99 11

●ボロのつりざお
 0-69 0
 70-99 1

●いいつりざお
 0-59 0
 60-79 1
 80-99 2

●すごいつりざお
 0-39 0
 40-79 1
 80-94 2
 95-98 3
 99 4

●なみのり
 0-59 0
 60-89 1
 90-94 2
 95-98 3
 99 4

●いわくだき
 0-59 0
 60-89 1
 90-94 2
 95-98 3
 99 4

2号館のエンカウントテーブル見れば困ることはないだろうけど一応、ね。

自然エンカウントについても書いてあったので貼るだけ貼っておく。
http://www.smogon.com/forums/showpost.php?p=3663648&postcount=746

BW濃い草むらにおけるダブルバトルについて

メモついでに。
smogonにあったのを適当にまとめただけ。

以下の順で行う。
1.シンクロ判定
 2匹出る場合は両方に適応する、らしい。
 いつもと同じで最高位bitが0なら失敗、1なら成功。
2.ダブルバトル判定
 (seed*100)>>32<40ならダブルバトル。
 それ以外ならシングルバトルになって以降普通と同じ、のはず。
3.右のポケモンの出現スロット決定
4.1消費
 レベル決定処理が入るはずだけどどうせスロットごとにレベル固定。
5.左のポケモンの出現スロット決定
6.1消費
 4に同じ。
7.右のポケモンの性格値決定
8.右のポケモンの性格決定
9.右のポケモンの持ち物決定
 持ち得なければ乱数消費せずにスキップ。
10.左のポケモンの性格値決定
11.左のポケモンの性格決定
12.左のポケモンの持ち物決定
 持ち得なければ乱数消費せずにスキップ。

シンクロ両方に適応とはね…。
訳を間違えてなければ、だけど。

BW野生ポケモンの持ち物について

とりあえず判定方法だけ。
探すのはどうにかして頑張って。

ポケモン決定後、すなわち性格決定の次のシードを使って決める。
(seed*100)>>32の値が
・複眼なし
 0-49 50%の持ち物
 50-54 5%の持ち物
 55 1%の持ち物
 56-99 持ち物なし
・複眼あり
 0-59 50%の持ち物
 60-79 5%の持ち物
 80-84 1%の持ち物
 85-99 持ち物なし

持ち物を持ちえないポケモンは消費自体がない模様。

ダブルバトルのとき判定がどこに入るかはダブルバトルの方の記事に書いた。
第4世代のは乱数調整汎用ツールの方にリンク貼ってるのでそこ見てくださいな。

揺れる草むら、砂煙を少ない歩数で出す方法

乱数をするときに揺れ草、砂煙を出すために走り回るのは面倒。
また、走り回るのを考慮して個体値乱数列の消費数も考えなくてはいけない。
というわけで短い歩数で揺れ草、砂煙を出す方法を載せておく。

揺れ草、砂煙が出る条件は起動から20歩ごとに((乱数)*10)>>32==0のとき出る(で合ってるはず、多分)。
というわけで起動後19歩歩いてからペラップ消費で調整すれば20歩目で出せる。
19歩歩く間にも性格値乱数列は消費されるので、ペラップの音で消費数を確認するといいかも。
懐き度判定も踏まないように容易にできるので、消費数0でできる。

以上。
プロフィール
さき

ポケモンの乱数調整とかツールとか。サンムーン乱数調整できました。
Twitter→@water_blow

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