ポケトレで出た光る草むらにおいては性格値の決め方が特殊であるということで、
通常の野生乱数とは異なる性格値と個体値の組み合わせのポケモンが出現しうる。

例えば、6Vメタモンは通常の野生乱数ではひかえめ、おくびょう、すなお、おだやかの
4種類の性格しか出ないが、ポケトレの光る草むらを利用すれば表裏IDを調整することにより
任意の性格の6V「色」メタモンが手に入る。
通常色では出せないので注意。
また、1連鎖で出そうとすると消費数が必然的に多くなる。
シードによっては5桁とか…。

ポケトレ色乱数用ツールは現在インターフェース改良等を行っているが、
先にメモ程度にポケトレ色乱数を成功させた例を挙げておく。
初期シードとか適当に決めたのでもうちょい楽な方法あるかも。
IDによって2つ目のシンクロ性格が変わるので下のをそのまま使えるとは限らない。注意。
シンクロ使用による消費数削減を行っているので、他の性格では最後の消費数は間違いなく変わる。
戦闘後の通常乱数消費数の変化は自分では検証していないので不明。
経験則でどうとでもなるか。

ROM:ダイヤ(表ID:55326、裏ID:16936~16943)
場所:218番道路草むら
前準備:NPCが動かないように戦闘吹っかけて倒し、ポケトレもスタート後すぐ使えるようにする
シンクロ要員:わんぱく、せっかち(表裏IDによって異なる。この性格がメタモンの性格になる)
レポート位置:草むら真ん中らへん(だいたいでおkのはず)に右向き(整合性が取れれば別にどうとでも)
●手順
初期シード3C16031C(22時、60分+秒、796F)で起動
上を向く→冒険ノート*11(合計23消費)
ポケトレ使用(この時の消費は9)。右が大きな揺れになるはず
冒険ノート*46→
わんぱく先頭にして右に1歩(合計94消費)でメタモンLv29が出るので倒す
上2右3のところが光る揺れになる(戦闘後の消費数が5の場合)
戦闘後の消費数が1、3、7のときもどこかしら光る揺れになるはず
出現ポケモン決定からここまでで合計90+5消費
上に移動→右に移動*3→下を向く→冒険ノート*241→せっかち先頭にして上に一歩(合計491消費)
色メタモンが出るので捕まえる