ボルトロスを一度倒した後、殿堂入り時の個体値再決定を利用した乱数調整。
トルネロスも同様にできるはず。
乱調スレにあったからやってみたくなった。
正直合わなさすぎて心が折れる。準備とかで1回30分ほどかかるし。

アデク戦中の個体値乱数の消費数を制御する必要があるので1/60秒単位で合わせる必要がある。
戦闘中の個体値乱数消費については以下のまばたきの項目を参照。
http://blog.livedoor.jp/ktxad/archives/1446565.html
個体値は初回同様HABDSCの順に決まる模様。
性格値乱数の方はアデク戦開始からボルトロスの性格値決定まで6消費で固定されている模様。
SSS4の孵化リストで見て最後に消費したとこから7つ目が性格値、8つ目が性格になる計算。のはず。
単に色違いにしたいだけなら小屋よりこちらの方が楽。


使用したROMは日本ホワイト。
技選択の機会を減らし、戦闘中の個体値乱数消費をほぼ一定にするためにさわぐポリゴンZを育成。
Lv100控えめ適応力眼鏡さわぐでアデクのシュバルゴがD無補正で93.8%、
D補正ありでも43.8%で倒せる(計算はトレーナー天国にて)。
残ってしまった場合はやり直し安定。
以下に手順を示す。
1.アデク前でレポート
 ポリゴンZに眼鏡を持たせ、さわぐを技の左上にセットしておく。
2.初期シードを合わせ、ペラップ消費
 目的の性格値、性格が出るよう消費。
3.アデク戦開始直前のセリフで一旦停止
 「ポケモントレーナーの アデク まいるぞ!」でA押すと開始なのでその画面で。
4.A押すと同時にカウント開始、時間がくるまで賞金画面で待機
 技選択時に連打する以外は賞金の表示が出るまで放置。
 150秒で個体値乱数消費がだいたい13000くらいになるはず。
 最後の1匹倒してからはフィールド上にはポケモン1匹しかいないはずなので60消費/s。
5.目標カウント時間ちょうどにAボタンを押す
 実際のカウント時間は上記を参考に各自求めればよい。
6.レポートされるまで適当に進める
 適当でいいらしい。
7.捕まえて個体確認
 レポート済みなのでマスボでOK。
 欲しいのが出れば成功、でなければボルトロス倒すところからやり直し。

目的の起動時刻や消費数などの計算はSSS4で、と言いたいところだが、
現在出ているバージョンでは個体値乱数列が623までしか正常に計算されないので計算できない。
自分は適当にプログラム書いて求めたがgmすぎるのでアップ予定はなし。
Rng reporterのBWに対応したものを使えば検索できるらしいが、自分では試してない。

参考までに、自分が使用したシードを以下に示す。
±3消費の範囲にあるのは何度も出たが、まだ1度も成功してない…。
初期シード:BBE15F54D5A4ECED
個体値乱数消費数:15604
出現個体値:VUUVVV
目的性格値:73-74 7D31E594 おくびょう(オフセットなしの孵化リストにて)
アデク戦開戦セリフA押から賞金A押まで:約192秒
アデク戦前性格値消費:66まで