あかいギャラドスはポケトレ色と同様、先に色違いが決定している状態から性格値等が決定されるため、通常の固定シンボル乱数は使用できない。
その代わり、ポケトレ色と同様に通常の固定シンボル乱数では出し得ない個体にすることができる。
その個体決定方法はシンクロが(多分)HGSS仕様になる以外はポケトレ色乱数の光る揺れ以降と同じである。
そのため、シンクロを使わない前提であればポケトレ色乱数用ツールを流用して乱数調整を行える。
ポケトレ色の個体決定方法の関係で通常とは異なりシンクロを使用しなければ出し得ない個体は存在しないので、消費数を減らすことを考えなければそれで十分である。
以下にシンクロを使用しない実際の方法を示す。

1.捕まえる個体を決定
ポケトレ色乱数逆算用ツールに表裏ID等を入力し、検索。
2.初期シード決定
上で出したシンクロ無し計算開始シードを出すための開始時刻などを決定。
3.準備
赤ギャラにすぐに話しかけられる状態でレポート。
4.起動
上で求めた初期シードで。
NPC消費を避けるためにすぐにメニューを開くの推奨。
5.乱数消費
NPCがいるのでポケギアで消費数を確認しつつ。
6.話しかける
NPCがいるのでメニューを閉じたらすぐ。
7.捕まえる
捕まえる。
シンクロを使用しなければ消費数に対する出現個体のリストはポケトレ色乱数用ツールの一番右側を使用することで得られる。

実際に捕まえた個体は以下。
表ID:00000
裏ID:43267
初期シード:7B100958
消費数:10
性格値:ED304437
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-31-31-31