閲覧ありがとうございます。

このブログでは基本的にポケモンの乱数調整の仕組み、たまにそれ以外の内容について書くことになると思います。
乱数調整関連の記事は発展的な内容が多いので、ある程度の知識がないと読み辛いかと思いますがご了承ください。
質問等はできるだけ調べてからして下さい。


このブログは(常識の範囲内で)リンクフリーです。


■やったことのある乱数調整
リンクで各記事に飛びます。

◆第3世代
 第3世代エンカウントテーブルまとめ
 ●RS
  ・ID調整
   ルビーID調整
  ・野生乱数
  ・色孵化乱数
  ・固定シンボル乱数
 ●FRLG
  ・野生乱数
  ・固定シンボル乱数
 ●Em
  ・野生乱数(+釣り、BV使用)
  ・色孵化乱数(+変わらずの石使用、BV使用)
   かわらずのいしを使用したエメループ色孵化
  ・徘徊乱数

◆第4世代
 入れ替えデータのスロットについて(大量発生、時間帯変化、ダブルスロット等)
 第4世代ID調整用初期シード検索ツール
  第4世代ID調整用初期シード検索ツール(WEB版)
 ●DPt
  DPtコイントス初期シード検索ツール
  ・ID調整
  ・野生乱数(+釣り、ノモセ、ポケトレ色、メロメロボディ)
   釣り乱数用ツールDPt
   ノモセ大湿原野生乱数メモ
    ノモセ大湿原野生乱数メモ2
   ポケトレ色乱数用ツール更新
    ポケトレ多連鎖乱数用ツール更新
     ポケトレ色乱数仕組み
      ポケトレ色乱数メモ
       ポケトレ色乱数メモ2
        いじっぱりVVUUVU色ダンバルを捕まえる動画
         ポケトレ色乱数@ツイキャス
   メロメロボディ乱数用ツール
    メロメロボディを利用した野生乱数
     ポケトレ併用によるメロメロボディ乱数
  ・孵化乱数
  ・固定シンボル乱数(+メロメロボディ)
  ・徘徊乱数
 ●HGSS
  ・ID調整
  ・野生乱数(+波乗り、サファリ、虫取り大会、メロメロボディ)
   乱数調整汎用ツール更新
   サファリゾーン乱数用ツール
    サファリゾーン追加ポケモン出現決定方法予想
     サファリゾーン野生乱数メモ
   虫取り大会野生乱数
  ・色孵化乱数
  ・固定シンボル乱数(+赤ギャラ)
   あかいギャラドス乱数調整
  ・徘徊乱数(クチバラティ、殿堂入り)
   クチバシティにおけるラティ乱数の不定消費について
  ・バトルフロンティア乱数(バトルステージ、バトルキャッスル)
   バトルステージ乱数概要
    バトルステージでのフリーズバグについて
     アンノーンでバトルステージを170連勝する(動画)
   ピカチュウのお城攻略(動画)
  ・戦闘乱数(+捕獲乱数)
   ホウオウを捕まえるだけ(動画)

◆第5世代
 ●BW
  ・オフセット計算(徘徊なし)
  ・野生乱数(+釣り、波乗り、大量発生、揺れる草むら、砂煙、ダブルバトル)
   BWなみのり、つり、大量発生野生乱数
   ドリュウズ野生乱数用
   揺れる草むら、砂煙を少ない歩数で出す方法
   BW野生ポケモンの持ち物について
   BW濃い草むらにおけるダブルバトルについて
   BW出現スロット等の閾値検証
  ・色孵化乱数(+オフセット・NPC考慮)
  ・固定シンボル乱数
  ・色徘徊乱数(+徘徊済み)
   徘徊済みボルトロス乱数調整
  ・ドーム乱数
  ・配達員乱数
  ・ものひろい乱数
  ・すいせいのかけら乱数(+ものひろい)
  ・ハイリンク乱数
  ・バトルサブウェイ乱数
   バトルサブウェイ乱数補助ツール
    バトルサブウェイ対戦相手決定方法
     A連打で行こう(動画)
  ・自動販売機乱数
 ●BW2
  BW2乱数調整について
  ・オフセット計算
  ・ID調整
  ・野生乱数(+揺れる草むら、ダブルバトル)
  ・固定シンボル乱数(+隠し穴、色オノノクス)
   自然保護区の色オノノクス乱数
  ・隠し穴出現ポケモン乱数
  ・ARサーチャー乱数
   ARサーチャー乱数の消費数
  ・色孵化乱数
   BW2孵化乱数用ツール更新(Ver1.4)
    BW2孵化乱数の仕組みと方法
     BW2通常色孵化乱数@ツイキャス
  ・ハイリンク乱数
  ・バトルサブウェイ乱数

◆第6世代
 ●XY
  ・孵化検証
   XY孵化仕組み検証
  ・固定シンボル乱数
   XY・ORAS固定乱数仕組み
 ●ORAS
  ・固定シンボル乱数

◆第7世代
 ●SM
  ・ID調整
  ・孵化乱数
   SM孵化乱数列を計算する
  ・固定シンボル乱数
   サンムーン固定乱数仕組み
  ・野生乱数(+UB)

◆第8世代
 ●SWSH
  ・レイド乱数
   レイド乱数探索アルゴリズムの改良

◆他
乱数調整用ツール計算高速化の工夫
レストラン・ド・キワミのローテを指定ターンで勝つ


■その他

◆ゆず・ぱら(2014/09/30迄)
 ●カードの最終ステータス検証
  カードの最終ステータス検証
 ●強化時の経験値検証
  カードの成長度について(+ツール)
 ●イベントでのポイント計算について
  イベントでのポイント計算


Twitter→@water_blow
分かり辛いのが多いので、ここ宛にブログ内容について質問すれば適当に答えます。

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