DPtで野生乱数をする際に大量発生やポケトレ等の入れ替えデータがどのスロットに入るか分からずに困った経験をした人はそれなりにいると思う。
と書きつつもそこまでの野生乱数してる人は実際少ない気も。
かくいう私もそうだった。
実際に虱潰しに調べれば分かることではあるが、せっかく知識があるのだしと思ってまとめてみることにする。
間違えてたら教えて下しあ。


ポケモンの友にあるデータ準拠。
数字は表の左から順に対応。
出現レベルは入れ替え前のと同様。

●基本
元になるもの。
条件を満たしたときに一部が入れ替えデータの該当ポケモンと入れ替わる。
 0:大量発生
 1:大量発生
 2:時間帯変化
 3:時間帯変化
 4:ポケトレ
 5:ポケトレ
 6:その他
 7:その他
 8:ダブルスロット
 9:ダブルスロット
 10:ポケトレ
 11:ポケトレ

●入れ替えデータ1
大量発生、時間帯変化、ポケトレの入れ替えデータ。
括弧内は入れ替わる基本のスロット。
 0:大量発生(0)
 1:大量発生(1)
 2:時間帯昼(2)
 3:時間帯昼(3)
 4:時間帯夜(2)
 5:時間帯夜(3)
 6:ポケトレ(4)
 7:ポケトレ(5)
 8:ポケトレ(10)
 9:ポケトレ(11)

●入れ替えデータ2
ダブルスロットの入れ替えデータ。
括弧内は入れ替わる基本のスロット。
 0:ルビー(8)
 1:ルビー(9)
 2:サファイア(8)
 3:サファイア(9)
 4:エメラルド(8)
 5:エメラルド(9)
 6:ファイアレッド(8)
 7:ファイアレッド(9)
 8:リーフグリーン(8)
 9:リーフグリーン(9)

●その他
その他になっているスロット6,7はノモセの日替わりやじまんのうらにわの追加出現なんかが入る。
ノモセの日替わりは6,7両方が入れ替わる。
じまんのうらにわの追加出現は6が最新の、7がその前の追加出現ポケモンとなっている。


HGSSのくさむら、どうくつは上から朝昼夜となっている。
前まで間違ってたけど既に修正してもらった。
HGSSの大量発生は多分草むらのは0と1、釣り波乗りは0~4の0と入れ替わるんじゃなかろうか。
一応波乗りで0に出ることは確認済み。

ちなみにBW大量発生はこれとはまた別の方法で決められている。
別の記事にあるので、そちらを参照するといいかと。