メロメロボディ乱数により面白い個体を出すことが出来るが、そのままでは出現スロットの制限が厳しい。
そこでポケトレ併用により出現スロットを先に決め、2連鎖目以降で個体決定ということが可能かどうか調べた。
またそれとは別に、光る揺れに入る際のメロメロボディの扱いについても調べた。


まず、出現スロットと個体決定の分離について。
結論からいえば、可能。
以下に実際に試した例を載せる。

プラチナにて210番道路下側でNPCを止めておき、メロメロボディ♀を先頭にしておく。
揺れは4か所すべて揺れる前提とする。
狙う個体はストライク♂で以下。
 計算開始シード:31134751
 性格値:00000099
 性格:いじっぱり
 性別値:153
 特性:2
 個体値:31-31-31-17-31-31
 出現スロット:0(→6)
初期シード:6C1504DCで起動。
ポケトレ使用で左1下1が小さな揺れ、10消費。
移動含めさらに15消費した後にその揺れに入ると、スロット6のストライクが出現。
このストライクを倒すと左2が連鎖揺れになり、揺れに入る時からで50消費。
移動含め39消費した後にその揺れに入ると、目的の個体が出現する。


次に、光る揺れに入る際のメロメロボディの扱いであるが、シンクロ時と同様に条件を満たすまでループする模様。
すなわち、メロメロボディの判定で可と出たときに目的の性別が出るまで個体生成を繰り返す。
なるほど理に適ってる。
通常時の適当さを考えなければ、ね。

一応検証に使った例の1つでも。
NPCがいないエイチ湖、表ID:0、裏ID:65374のプラチナで検証した。
ポケトレ時に4か所全て揺れる前提とする。
左を向いてメロボ♀を先頭にしてレポート。
初期シード:0B1102C2で起動。
起動後すぐポケトレ使用で11消費、左1が小さな揺れ。
30消費後に草むらに入るとスロット9のビーダルLv40が出現。
倒すと左1が光る揺れ。
この時のシードを便宜上0と表記すると、メロボを先頭にしない場合すぐに草むらに入った場合出現するのは
 1 まじめ 3-27-23-16-2-20 A74F5812
のビーダル♀。
だが、このときメロボ判定が入るとすると判定は可であり、実際に出現したのが
 32 のうてんき 29-25-5-16-5-15 A9C05698
のビーダル♂。
個体決定での消費は基本15であり、
 2 きまぐれ 20-16-2-29-17-9 5354AC0F
 17 ゆうかん 0-4-3-17-6-24 2E21D17C
のどちらも♀となるので、先に述べた通りの決定方法ではないかと予想できる結果が得られる。