選択できるルールはダブル、トリプル、ローテ。
金稼ぎに使えるダブルは指定ターンで勝つのは楽。
レベル上げに使えるローテで指定ターンで勝てる構成を考えてみた。
トリプルは知らん。
出されるポケモンは全員Lv63で、とりあえずダメージ計算のために相手のポケモンの個体値を調べた。
いたみわけで相手のナットレイに174→173、175→174だったのでHP実数値が173で個体値は11っぽい。
いたみわけがXYにて切り捨てであることは確認済み。
他も全員同じだと仮定して考える。
考える上で技構成も必要なので全員メタモンを使って調べた。
表に性格補正なしの場合の実数値も載せたが、種族値変わってたりしたら違うかも。
S実数値172あれば全員を抜ける。
●1戦目(指定ターン:6)
●2戦目(指定ターン:6)
●3戦目(指定ターン:6)
●4戦目(指定ターン:6)
●5戦目(指定ターン:4)
相手が全ての行動パターンを取り得、尚且つ100%の確率で指定ターンぴったりにこちらは1匹も落とされずに、おまもりこばんの効果を得つつレベル上げポケモンにはしあわせタマゴを持たせて攻撃させずに勝つことを考える。
ネックになるのが2戦目の守るとキノコの胞子、3戦目の守る道連れ吹雪氷。
特に後者の制約が厳しいので、レベル上げポケモン2匹にして1匹だけで守る連打等に対応して条件を満たすのは不可能だと思われる。
ということで2匹で対応することを考えた。
結果、以下のLv100の2匹を使えば条件を満たせた。
必要な耐久については下のダメージ計算を参考に。
必要な部分のダメージ計算は以下のよう。(10/25トレーナー天国にて)
ヨノワールのところはドーブルでもいけるかも。
というかこの技構成できるのその2系統しかいない…のかな。
こちらのBDは理想値無振りとして計算。
●1戦目
シャンデラのシャドボ
→ハリーセン:確1
→クリムガン:確1
→ナットレイ:確1
シャンデラのC↓シャドボ
→ハリーセン:確1
→クリムガン:確1
→ナットレイ:確2(急所だと当然だが確1)
シャンデラのC↓放射
→ナットレイ:確1
相手ハリーセンの補正アクテ急所
→シャンデラに最大で120
→ヨノワールに最大で54
→ドーブルに最大で153
相手クリムガンの補正ドラクロ急所
→シャンデラに最大で64
→ヨノワールに最大で60
→ドーブルに最大で166
相手ナットレイの補正しっぺ急所
→シャンデラに最大で86
相手ナットレイのA↑補正しっぺ急所
→シャンデラに最大で128
相手ナットレイのA↑↑補正しっぺ急所
→シャンデラに最大で170
相手ナットレイの補正ジャイロ最大火力急所
→ヨノワールに最大で87
→ドーブルに最大で249
●2戦目
シャンデラの放射
→タブンネ:確1
→ママンボウ:乱1、残りHPは最大で8/287なので火傷すれば必ずそのターンに落ちる
→モロバレル:確1
シャンデラのシャドボ
→ママンボウ:確1
相手タブンネの補正マジカルシャイン急所
→D↓シャンデラに最大で18
相手ママンボウの補正熱湯急所
→D↓シャンデラに最大で74
相手モロバレルの補正ギガドレ急所
→D↓シャンデラに最大で33
相手モロバレルの補正だましうち急所
→シャンデラに最大で50
●3戦目
シャンデラのシャドボ
→タテトプス:確1(頑丈発動)
→ソーナンス:確1
→ミロカロス:確1(相手D補正でちょうど落ちる程度)
相手タテトプスの頑丈発動からのメタバ
→シャンデラに174
相手タテトプスの補正アイヘ急所
→シャンデラに最大で13
→ヨノワールに最大で22
→ドーブルに最大で42
相手ミロカロスの補正ドロポン急所
→シャンデラに最大で146
→ヨノワールに最大で58
→ドーブルに最大で109
●4戦目
シャンデラのシャドボ
→トゲキッス:確1
→フローゼル:確1
→ルカリオ:確1
シャンデラの放射
→トゲキッス:確1
→フローゼル:確1
→ルカリオ:確1
相手フローゼルの補正アクジェ急所
→シャンデラに最大で62
相手ルカリオの補正バレパン急所
→シャンデラに最大で15
●5戦目
シャンデラの放射
→ペラップ:確1
→バクオング:確1
→アマルルガ:確1
相手アマルルガの補正エコーボイス急所
→シャンデラに最大で14
どう行動すればいいかはそんなに難しくない…はず。
ちなみに1匹でも後ろの2匹に守るを覚えさせればそんなに悪くない感じの構成はできた。
これで1戦目2戦目は3連守るまで許容、3戦目は少し厳しくトリデプスの守る2回まで且つ最後の6ターン目に道連れ状態のソーナンスが残っていないこと、4戦目5戦目は無条件に条件を達成できる。
レシラムが使えれば、3戦目も3連守るまで許容且つ6ターン目に道連れ状態のソーナンスが残っていないという条件にできるはずだけれど。
~余談~
トリプルの相手ポケモンの技構成はローテのと全く同じ。
ダブルはローテの表の下2つが出されて、技構成はナットレイの内緒話が根を張るに変わった以外は全て同じ。
金稼ぎに使えるダブルは指定ターンで勝つのは楽。
レベル上げに使えるローテで指定ターンで勝てる構成を考えてみた。
トリプルは知らん。
出されるポケモンは全員Lv63で、とりあえずダメージ計算のために相手のポケモンの個体値を調べた。
いたみわけで相手のナットレイに174→173、175→174だったのでHP実数値が173で個体値は11っぽい。
いたみわけがXYにて切り捨てであることは確認済み。
他も全員同じだと仮定して考える。
考える上で技構成も必要なので全員メタモンを使って調べた。
表に性格補正なしの場合の実数値も載せたが、種族値変わってたりしたら違うかも。
S実数値172あれば全員を抜ける。
●1戦目(指定ターン:6)
ポケモン | 構成 | |||
---|---|---|---|---|
ハリーセン | アクアテール | ベノムショック | ないしょばなし | まもる |
161-131-106-81-81-119 | ||||
クリムガン | ドラゴンクロー | リベンジ | ないしょばなし | ちょうはつ |
176-163-125-87-125-72 | ||||
ナットレイ | ジャイロボール | しっぺがえし | ないしょばなし | のろい |
173-130-176-79-158-37 |
●2戦目(指定ターン:6)
ポケモン | 構成 | |||
---|---|---|---|---|
タブンネ | なかまづくり | いたみわけ | マジカルシャイン | まもる |
209-87-120-87-120-74 | ||||
ママンボウ | いやしのはどう | アクアリング | サイコキネシス | ねっとう |
287-106-112-62-68-93 | ||||
モロバレル | ギガドレイン | キノコのほうし | ねをはる | だましうち |
223-119-100-119-112-49 |
●3戦目(指定ターン:6)
ポケモン | 構成 | |||
---|---|---|---|---|
タテトプス | メタルバースト | アイアンヘッド | ちょうはつ | まもる |
117-64-160-64-122-49 | ||||
ソーナンス | カウンター | ミラーコート | しんぴのまもり | みちづれ |
319-53-85-53-85-53 | ||||
ミロカロス | ミラーコート | ハイドロポンプ | ふぶき | りゅうのはどう |
199-87-111-137-169-113 |
●4戦目(指定ターン:6)
ポケモン | 構成 | |||
---|---|---|---|---|
トゲキッス | しんそく | このゆびとまれ | まもる | - |
187-74-131-163-156-112 | ||||
フローゼル | でんこうせっか | アクアジェット | まもる | - |
187-144-81-119-74-156 | ||||
ルカリオ | しんそく | さきどり | バレットパンチ | まもる |
168-150-100-156-100-125 |
●5戦目(指定ターン:4)
ポケモン | 構成 | |||
---|---|---|---|---|
ペラップ | エコーボイス | - | - | - |
175-93-68-127-64-126 | ||||
バクオング | エコーボイス | - | - | - |
210-126-91-126-91-97 | ||||
アマルルガ | エコーボイス | - | - | - |
234-108-102-136-127-85 |
相手が全ての行動パターンを取り得、尚且つ100%の確率で指定ターンぴったりにこちらは1匹も落とされずに、おまもりこばんの効果を得つつレベル上げポケモンにはしあわせタマゴを持たせて攻撃させずに勝つことを考える。
ネックになるのが2戦目の守るとキノコの胞子、3戦目の守る道連れ吹雪氷。
特に後者の制約が厳しいので、レベル上げポケモン2匹にして1匹だけで守る連打等に対応して条件を満たすのは不可能だと思われる。
ということで2匹で対応することを考えた。
結果、以下のLv100の2匹を使えば条件を満たせた。
必要な耐久については下のダメージ計算を参考に。
ポケモン | 構成 | |||
---|---|---|---|---|
シャンデラ@ぼうじんゴーグル | ふういん | まもる | シャドーボール | かえんほうしゃ |
ひかえめCぶっぱ、S実数値172以上 | ||||
ヨノワール@おまもりこばん | ふういん | まもる | ふぶき | みちづれ |
S実数値125以上 |
必要な部分のダメージ計算は以下のよう。(10/25トレーナー天国にて)
ヨノワールのところはドーブルでもいけるかも。
というかこの技構成できるのその2系統しかいない…のかな。
こちらのBDは理想値無振りとして計算。
●1戦目
シャンデラのシャドボ
→ハリーセン:確1
→クリムガン:確1
→ナットレイ:確1
シャンデラのC↓シャドボ
→ハリーセン:確1
→クリムガン:確1
→ナットレイ:確2(急所だと当然だが確1)
シャンデラのC↓放射
→ナットレイ:確1
相手ハリーセンの補正アクテ急所
→シャンデラに最大で120
→ヨノワールに最大で54
→ドーブルに最大で153
相手クリムガンの補正ドラクロ急所
→シャンデラに最大で64
→ヨノワールに最大で60
→ドーブルに最大で166
相手ナットレイの補正しっぺ急所
→シャンデラに最大で86
相手ナットレイのA↑補正しっぺ急所
→シャンデラに最大で128
相手ナットレイのA↑↑補正しっぺ急所
→シャンデラに最大で170
相手ナットレイの補正ジャイロ最大火力急所
→ヨノワールに最大で87
→ドーブルに最大で249
●2戦目
シャンデラの放射
→タブンネ:確1
→ママンボウ:乱1、残りHPは最大で8/287なので火傷すれば必ずそのターンに落ちる
→モロバレル:確1
シャンデラのシャドボ
→ママンボウ:確1
相手タブンネの補正マジカルシャイン急所
→D↓シャンデラに最大で18
相手ママンボウの補正熱湯急所
→D↓シャンデラに最大で74
相手モロバレルの補正ギガドレ急所
→D↓シャンデラに最大で33
相手モロバレルの補正だましうち急所
→シャンデラに最大で50
●3戦目
シャンデラのシャドボ
→タテトプス:確1(頑丈発動)
→ソーナンス:確1
→ミロカロス:確1(相手D補正でちょうど落ちる程度)
相手タテトプスの頑丈発動からのメタバ
→シャンデラに174
相手タテトプスの補正アイヘ急所
→シャンデラに最大で13
→ヨノワールに最大で22
→ドーブルに最大で42
相手ミロカロスの補正ドロポン急所
→シャンデラに最大で146
→ヨノワールに最大で58
→ドーブルに最大で109
●4戦目
シャンデラのシャドボ
→トゲキッス:確1
→フローゼル:確1
→ルカリオ:確1
シャンデラの放射
→トゲキッス:確1
→フローゼル:確1
→ルカリオ:確1
相手フローゼルの補正アクジェ急所
→シャンデラに最大で62
相手ルカリオの補正バレパン急所
→シャンデラに最大で15
●5戦目
シャンデラの放射
→ペラップ:確1
→バクオング:確1
→アマルルガ:確1
相手アマルルガの補正エコーボイス急所
→シャンデラに最大で14
どう行動すればいいかはそんなに難しくない…はず。
ちなみに1匹でも後ろの2匹に守るを覚えさせればそんなに悪くない感じの構成はできた。
ポケモン | 構成 | |||
---|---|---|---|---|
シャンデラ@おまもりこばん | ふういん | まもる | シャドーボール | サイコキネシス |
ひかえめCぶっぱ、S実数値172以上 |
これで1戦目2戦目は3連守るまで許容、3戦目は少し厳しくトリデプスの守る2回まで且つ最後の6ターン目に道連れ状態のソーナンスが残っていないこと、4戦目5戦目は無条件に条件を達成できる。
レシラムが使えれば、3戦目も3連守るまで許容且つ6ターン目に道連れ状態のソーナンスが残っていないという条件にできるはずだけれど。
~余談~
トリプルの相手ポケモンの技構成はローテのと全く同じ。
ダブルはローテの表の下2つが出されて、技構成はナットレイの内緒話が根を張るに変わった以外は全て同じ。
頑丈も無視できるBWキュレムだともう少し楽になるのでしょうか?