Pokémon RNG Advent Calendar 2018の16日目の記事です。
他の記事も面白いので読んでみましょう。そして参加しましょう。


以前この記事で書いたように、第5世代の個体値乱数列は消費数を固定するとかなり偏りが生じる。
という訳で調べたいなと思いつつ数年間放置していたものを計算してみた。

●BW標準(消費0)

初期シード数該当する個体値数個体値割合
0196664321.8315792084%
1786614267.3259161785%
215733367214.6528400481%
320977559519.5368747227%
420978141319.5374165662%
516781366115.6288650818%
611187128710.4188255034%
7639317115.9541045688%
8319663572.9770989902%
9142059821.3230351731%
1056816450.5291444249%
1120683500.1926301047%
126909190.0643468462%
132112460.0196738169%
14606720.0056505203%
15163300.0015208498%
1639570.0003685243%
179140.0000851229%
181950.0000181608%
19550.0000051223%
2030.0000002794%
2120.0000001863%

一番出やすい個体値
個体値初期シード
13-21-19-0-29-80D47C6EB
21692601
27F6C9AE
2F8C5F2D
4864728B
56D969FA
705D4B0F
746297CC
826BFFC8
82F4F645
AB5C4B64
B77EE5AA
C4D1CCD0
C7213D8F
CE2A9A0A
D8D4740E
DE7392FB
E1AEC42C
EF100FEF
EF16D855
FF19B490
22-15-11-14-22-221043FB8F
113D7CCD
15E1DDA7
16614F93
2BDD61E2
37EFDC23
3ED85316
42F6F3A4
452841A5
46B5A48C
6AC7DE4A
920F8E96
93EAD559
96D433C7
B8B0F47F
BAD96E29
D05AE435
DECE4121
E091361A
E5D4CDF6
FCDE8457


●BW2(消費2)

初期シード数該当する個体値数個体値割合
0196662851.8315655179%
1786764287.3273133487%
215732019014.6515844390%
320977542219.5368586108%
420975645619.5350922644%
516782335315.6297677197%
611188631610.4202251881%
7639328345.9542091563%
8319715172.9775795527%
9142015731.3226245530%
1056840880.5293719471%
1120651320.1923304051%
126889760.0641658902%
132113760.0196859241%
14603840.0056236982%
15161740.0015063211%
1641020.0003820285%
179540.0000888482%
182010.0000187196%
19450.0000041910%
20140.0000013039%
2130.0000002794%
2210.0000000931%

一番出やすい個体値
個体値初期シード
25-4-31-10-9-90DEB3601
23366D91
3AC6AB42
3D303D68
44E519EF
4CAB1A0A
5B0BA705
606BAAE3
61819D13
77B0920F
8996B8E0
8BAE11CC
8D9A6FB2
90ECD601
9EFFA228
A4CA7152
A9930A85
BD61DA65
C1580C0B
D2048E96
F0A21798
F393592A


という訳で、1.83%くらい消費しないと出現しない個体値があります。
$(1-\frac{1}{32^{6}})^{2^{32}}$がだいたいそれくらいなので、多分計算合ってます。合ってるといいな。
6V等はちゃんと出るので、そこは一安心ですね。
誰か出ない個体値を検索してた人とかいるのかな…。

偏り怖い…。