艦これ
5月18
2月25
4月30
イベント海域クリアしたので適当な記録をば。
さすがに適当すぎじゃね?
●E1
ルート固定もあるので楽だった。
ゲージ破壊はきっかりボス6回目で達成。
●E2
羅針盤と夜戦が面倒。
ゲージ破壊はきっかりボス6回目で達成。
●E3
鋼材が減る。
道中大破撤退時に持ってなかった浜風引いた。
●E4
ダメコンなしでやったらボス前辛い。
それ以外は楽。
●E5
戦艦メインの編成なのに理不尽な一撃大破率が高い。
鋼材が枯渇する。辛い。
途中ボスA勝利で谷風を引く。
●他
イベント期間中にデイリー建造でZ3を入手。
これにより現時点での未所持艦娘はBismarckのみに。
さすがに適当すぎじゃね?
●E1
ルート固定もあるので楽だった。
ゲージ破壊はきっかりボス6回目で達成。
●E2
羅針盤と夜戦が面倒。
ゲージ破壊はきっかりボス6回目で達成。
●E3
鋼材が減る。
道中大破撤退時に持ってなかった浜風引いた。
●E4
ダメコンなしでやったらボス前辛い。
それ以外は楽。
●E5
戦艦メインの編成なのに理不尽な一撃大破率が高い。
鋼材が枯渇する。辛い。
途中ボスA勝利で谷風を引く。
●他
イベント期間中にデイリー建造でZ3を入手。
これにより現時点での未所持艦娘はBismarckのみに。
10月7
いろいろ試行しつつやって、ゲージ破壊目的であればとりあえずの結論にたどり着いた。
攻略目的ではあるが、勝ち目的・周回目的ではないので一応。
今回も今回とて捨て艦使ってる。
今回は5回旗艦(輸送ワ級elite)を潰す必要がある、というか潰せば負けてもクリアになる。
相手の他の艦にはHP350の戦姫、HP37のフラ潜に加えフラ戦が1-2に対潜水要員もいるという面倒さ。
で、最初潜水艦で偵察に行ったわけだが、被弾機会が限られるため中破まででボス前までいける確率は高めだった。
のでそれ+支援で旗艦だけ潰せればいいや戦術をしていた訳だが、全然ボスに行かず。
そこで、ボス前からボスへ行くには駆逐2いればいいということで捨て駆逐4を入れて何回か行ってみることに。
結果ボスまでは比較的楽に行けるがボス戦で旗艦を攻撃する回数が少なく、攻撃してもなんか残りやがったので別の編成を考えてみることに。
この後支援で旗艦潰したこともあったから、この編成でも試行回数稼げば行けるとは思うけれどせっかくなので。
で、ボス前からのルート固定用にメインの駆逐2を入れてみようということで駆駆雷雷戦戦とかで試した時に1回ゲージは削れたが、損傷が激しくなりがちなのでその編成はやめることに。
いくつか試すうちに今度は雷潜潜に捨て駆逐3はどうかということで試すと、メイン3隻の道中の被弾が多くなく、ボス戦での雷撃数が多くなるので潜水艦2の方の編成よりは良さそうだと感じた。
その編成でのボス戦での陣形は、旗艦を攻撃できるのが支援を除くと雷撃のみであり、相手潜水艦を潰すのも非常に困難であるのでそこを割り切って単縦。
ただ砲撃戦・夜戦で雷巡が残った潜水艦を攻撃してしまうので、夜戦では潜水艦2隻しか旗艦を狙えなかった。
さて、なら雷巡の枠に別のを入れてみるのはどうかということで戦艦を入れてみることに。
これが割と当たりで、雷巡の時にあったいくつかのシナジーが増したり、旗艦への最大攻撃機会が雷巡の時より増えたりした。
(その分入渠時間が増えるのでバケツ使いたくなるのだが。)
というわけで2回目以降のゲージ削りは戦潜潜捨て駆逐3+決戦支援ですべて行った。
道中の陣形は輪形とか梯形とか適当に。
ボス戦での陣形は当然のごとく単縦。
キラキラはメイン3隻にはすべてつけていた。
●ゲージ削り1回目
画像撮り忘れにつきなし。
●ゲージ削り2回目
イムヤで旗艦を潰した。
●ゲージ削り3回目
2回目から中破した長門にバケツを1回。
比較的あっさり行けた。
旗艦潰しは長門さん。
●ゲージ削り4回目
3回目の長門小破のままでいった。
支援艦隊が旗艦を潰してくれました。
●ゲージ削り5回目
長門小破のままで続けたが、道中でカットインを食らって長門大破につき撤退。
バケツを使って再度いったが、中破長門が1回補給艦を削ったっきり攻撃が当たらずゲージはそのまま。
再度長門バケツで行ったら無事支援で旗艦を潰せた。
画像は取り忘れにつきなし。
残ったのは大破長門、中破イムヤ、無傷ゴーヤ、のみ。
捨て駆逐轟沈により勝敗判定は敗北D。
それでも無事クリアできましたとさ。
潜水艦の入渠時間が短いこともあり、ゲージ削り2回目からは結局長門のバケツ3回しか使ってない。
運良かった部分もあるかもしれないけれど。
ここでどれだけの駆逐艦を轟沈させたのだろうか…。
攻略目的ではあるが、勝ち目的・周回目的ではないので一応。
今回も今回とて捨て艦使ってる。
今回は5回旗艦(輸送ワ級elite)を潰す必要がある、というか潰せば負けてもクリアになる。
相手の他の艦にはHP350の戦姫、HP37のフラ潜に加えフラ戦が1-2に対潜水要員もいるという面倒さ。
で、最初潜水艦で偵察に行ったわけだが、被弾機会が限られるため中破まででボス前までいける確率は高めだった。
のでそれ+支援で旗艦だけ潰せればいいや戦術をしていた訳だが、全然ボスに行かず。
そこで、ボス前からボスへ行くには駆逐2いればいいということで捨て駆逐4を入れて何回か行ってみることに。
結果ボスまでは比較的楽に行けるがボス戦で旗艦を攻撃する回数が少なく、攻撃してもなんか残りやがったので別の編成を考えてみることに。
この後支援で旗艦潰したこともあったから、この編成でも試行回数稼げば行けるとは思うけれどせっかくなので。
で、ボス前からのルート固定用にメインの駆逐2を入れてみようということで駆駆雷雷戦戦とかで試した時に1回ゲージは削れたが、損傷が激しくなりがちなのでその編成はやめることに。
いくつか試すうちに今度は雷潜潜に捨て駆逐3はどうかということで試すと、メイン3隻の道中の被弾が多くなく、ボス戦での雷撃数が多くなるので潜水艦2の方の編成よりは良さそうだと感じた。
その編成でのボス戦での陣形は、旗艦を攻撃できるのが支援を除くと雷撃のみであり、相手潜水艦を潰すのも非常に困難であるのでそこを割り切って単縦。
ただ砲撃戦・夜戦で雷巡が残った潜水艦を攻撃してしまうので、夜戦では潜水艦2隻しか旗艦を狙えなかった。
さて、なら雷巡の枠に別のを入れてみるのはどうかということで戦艦を入れてみることに。
これが割と当たりで、雷巡の時にあったいくつかのシナジーが増したり、旗艦への最大攻撃機会が雷巡の時より増えたりした。
(その分入渠時間が増えるのでバケツ使いたくなるのだが。)
というわけで2回目以降のゲージ削りは戦潜潜捨て駆逐3+決戦支援ですべて行った。
道中の陣形は輪形とか梯形とか適当に。
ボス戦での陣形は当然のごとく単縦。
キラキラはメイン3隻にはすべてつけていた。
●ゲージ削り1回目
画像撮り忘れにつきなし。
●ゲージ削り2回目
イムヤで旗艦を潰した。
●ゲージ削り3回目
2回目から中破した長門にバケツを1回。
比較的あっさり行けた。
旗艦潰しは長門さん。
●ゲージ削り4回目
3回目の長門小破のままでいった。
支援艦隊が旗艦を潰してくれました。
●ゲージ削り5回目
長門小破のままで続けたが、道中でカットインを食らって長門大破につき撤退。
バケツを使って再度いったが、中破長門が1回補給艦を削ったっきり攻撃が当たらずゲージはそのまま。
再度長門バケツで行ったら無事支援で旗艦を潰せた。
画像は取り忘れにつきなし。
残ったのは大破長門、中破イムヤ、無傷ゴーヤ、のみ。
捨て駆逐轟沈により勝敗判定は敗北D。
それでも無事クリアできましたとさ。
潜水艦の入渠時間が短いこともあり、ゲージ削り2回目からは結局長門のバケツ3回しか使ってない。
運良かった部分もあるかもしれないけれど。
ここでどれだけの駆逐艦を轟沈させたのだろうか…。
9月13
クリアできたのでメモついでに。
これで今できる全マップクリアしたことに。
艦隊はこんな感じ。
最初は金剛の代わりに蒼龍を入れていたが、開幕爆撃で戦艦が残ることが多く、その面子では最初の攻撃が雷巡となり残った相手に攻撃を受けやすかった。
そのためか残った相手の戦艦に(主に蒼龍さんが)クリティカルを受けて撤退することが多かった。
そこで、残った相手の対応のために戦艦を入れてみることに。
陣形は戦艦を生かすために全て単縦。
で、1回目で普通にボス行けた。
ルートは下の渦潮を通るルートで戦闘回数が少なくて済んだ。
1戦目は戦艦2のパターンでほぼ無傷。
2戦目で戦艦4が出てきて北上改二のみ中破、構わず進軍。
3戦目でボス到達、戦艦のいないパターン。
とりあえず運が良かった。
戦艦に変えた意味があったかは知らない。
尚、ドロップは蒼龍さんでした…。
これで今できる全マップクリアしたことに。
艦隊はこんな感じ。
最初は金剛の代わりに蒼龍を入れていたが、開幕爆撃で戦艦が残ることが多く、その面子では最初の攻撃が雷巡となり残った相手に攻撃を受けやすかった。
そのためか残った相手の戦艦に(主に蒼龍さんが)クリティカルを受けて撤退することが多かった。
そこで、残った相手の対応のために戦艦を入れてみることに。
陣形は戦艦を生かすために全て単縦。
で、1回目で普通にボス行けた。
ルートは下の渦潮を通るルートで戦闘回数が少なくて済んだ。
1戦目は戦艦2のパターンでほぼ無傷。
2戦目で戦艦4が出てきて北上改二のみ中破、構わず進軍。
3戦目でボス到達、戦艦のいないパターン。
とりあえず運が良かった。
戦艦に変えた意味があったかは知らない。
尚、ドロップは蒼龍さんでした…。
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さき
ポケモンの乱数調整とかツールとか。サンムーン乱数調整できました。
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